« 立春が過ぎて・・・ | トップページ | 春の嵐 »

2017年2月12日 (日)

小山へ

10日、小山市で開催されているネット友NORIさんの 

「第一回パッチワークキルト作品展」を見に行ってきました。

宇都宮線に乗るのは初めてで、沿線の陸橋からは

遠くの雪の山々が見えて、小旅行の気分でした。

撮影OKということでキルト展の様子をレポします。

Jnquilt2_2Jnquilt1_2



Jnquilt3 皆さん とても丁寧な針仕事で

 作品を仕上げられていました。

 NORI先生は、細やかで丁寧な指導

 をされているんでしょうね~~

 素晴らしい作品ばかりです。

 私も作ってみたいと思う作品も。。。

 

Jnquilt4 ネット友 snowyさんのデザインを参考に

 されたというバッグも 。。。   

 実は私もこのバッグいただました。

 とても使い勝手がよくて大活躍しています。

Jnquilt7


和風の作品も。 

小さなお雛様は以前いただいて 我が家も茶箪笥に飾っています。

 

Jnquilt6_3Jnquilt5_2

このキルト作品展は、NORIさんと知久淳子さん、お二人の先生の

キルトのお教室の合同作品展です。

奥のブースには 「J&N 二人展」が同時開催されていました。

NORIさんが作られたたくさんの作品がずらりと並んでいました。

Jnquilt9_2
Jnquilt10_2

 
       

 

  日本キルト大賞に入選された

  大作の2作品も

  堂々と展示されていました。

       また 見る事が出来て嬉しかったです。

 

  生徒の皆さんも この素晴らしい作品に

  憧れて、日々の針仕事を進められいらっしゃると思います。

  もちろん!! 私もそのひとりです。

  数えきれない程の マカロン・羊毛作品、レジン作品もずらりと展示。

  どれも小さなピースで細かな手仕事にびっくりでしたよ。

  NORIさんはキルトの先生になられて10年だそうです(驚)

  色々なご苦労があると思いますが、これからも頑張ってくださいね。

  私は相変わらずの教えていただく方ですが (汗)

  ご両親様もきっと喜んでくださっているでしょうね。

  お父様はキルトの展示をお手伝いされたとか。。。

  娘を想う気持ち、心温まります。 

  そして、画像がなく残念ですが、 知久先生の作品も

  素晴らしかったです。 日本キルト大賞入選 2作品や

  娘さんの結婚式の為に作られた手作りの品々

  ウエディングジュエリー、ブーケやリングピロー、ウェルカムドール

  この9月には お孫さんが誕生されるとお聞きしました ^^

 

NORIさんとも色々とおしゃべりさせていただきました。

頑張っていらっしゃるお姿を見て、私も元気いただきました。

キルフェスからのお忙しい日々、どうぞお疲れがでませんように 。。。

2017021012380001_2
帰りは 昼食時でサラリーマンがたくさん並ぶ中、

特産のおうどんを食べてきました。

こしがあって美味しかったです。

小山へのひとり旅、楽しい1日になりました。

さぁて、皆さんに素敵なキルト展の様子を

              お伝え出来たでしょうか!?

                                          fumiko

 

 

 

« 立春が過ぎて・・・ | トップページ | 春の嵐 »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

fumikoさん!!
ようやく私もブログの更新をしました
こちらでも レポの公開を して下さって こんなにたくさん撮影して下さったんですね
来てくださって 心から感謝します
いつもなかなかお目にかかれないけど 今回はドームから 間を置かずにお会い出来て
見知らぬたくさんの来場者さんたちの中で お友達のお顏が見えて ほっとしました
何もない 田舎に足を運んで下さって 長い時間の電車の旅
お疲れだったでしょう 小山の開運うどん 実はまだ私は食べてないんです(苦笑)
近いうちに 食して参ります

ありがとうございました また改めて・・・・

たくさんのお写真を見せて頂いて有難うございます。
NORIさんのお人柄がうかがえる素敵な作品展ですね。
小物もかわいい~♪
レジンもたくさん展示されていたようで、行けなくて残念でした。

fumikoさんの小旅行にお供したかったな~。
おうどんも美味しそうです(^^

pencil NORIさんへ
キルト展、本当にお疲れ様でした。
たくさんの方々が見に来られてよかったですね。
大成功に終わられましたね。おめでとうございます!!
NORIさんのキルトへの想い、充分感じ取りました。
これからもますます頑張ってくださいね。
といっても、健康には気をつけてくださいね。
身体あってのキルトですものね。
またお会いする日を楽しみにしています。

pencil misakoちゃんへ
NORIさんのキルト展、ほんと素晴らしかったです。
キルフェスで見せていただいた入賞2作品は細やかな手仕事でした。
丁寧な針仕事、生徒さん達にも受け継がれていて
素敵な作品ばかりでしたよ。
キルト展を盛況に終えられて、きっとこれまでのご苦労がどこかへいってしまうでしょうね。
misakoちゃんはキルト展には足を運べなかったけれど、
ちゃんと心遣いのプレゼントを贈られお優しいですね。
改めて、ネットを通じてキルト仲間がいるって嬉しく
また心強く感じました。


fumikoさん
NORIさんの作品展、写真OKだったんですね。
またあの日の感動がよみがえってくるようです。
生徒さんへの丁寧なご指導が伝わる作品の数々に、
再会したNORIさんの入選作品、
お友達の作品も素晴らしかったですね。
初日は激込みだったとか。
日曜日は長時間解説付きで作品を観ることができました。
次回の作品展!では、ご一緒できるといいですね^^

素敵なNORIさんの展示会に行って来られたのですね
生で見れて素敵なレポありがとう
とっても良く分かり良いレポ
私も行った気分に慣れました
snowyさんデザインの参考バックも素敵ですね
私も生で見たかったです
小旅行ご苦労様でした
ゆっくりお休みください

tulip きのびとさんへ
NORIさんの作品展、素晴らしかったですね。
たくさんの生徒さん達と上手にコミニュケーションをとられていて
お人柄を感じました。
電車から見える景色も小旅行気分を味わえて素敵な1日になりました。
年末のQPキルト展からたくさんのキルトを見て
刺激を受け、また頑張ろうって思ってます。
時々お手々が動かなくなる事があると思いますが、
後押ししてくださいね。
またお会いする日を楽しみにしています。

tulip ちびちゃんへ
NORIさんのお教室の様子はネットでしか知らなかったので
足を運んでよかったです。
皆さんとても丁寧に手仕事されていて、
NORI先生の日頃のご指導が伺えます。
教える立場は何かとご苦労があるようですが、
作品展を盛況に終わられて報われたのはないかと思います。
snowyさんともお近くでしたね。
こうして遠くても繋がっているような気がします。
少しでもキルト展の様子お知らせ出来てよかったです^^

NORIさんの展示会に行かれたんですね
沢山の作品群素敵お写真だけど行った気になりました」
毎年この時期小山の話題がでますよね陶器の事だけど・・・
今年は行かれななかったのかしらこれをきくと春も近いないと思います。
私の勘違い小山じゃないかな

pencil Reimamaさんへ
昨晩は強風は吹き荒れましたが、穏やかな快晴の朝を迎えています。
一歩ずつ春が近づいていますね。

ドームに引き続き、NORIさんとお会いする機会があり
キルトのご縁大切にしたいと思っています。

春秋開催される栃木の益子の陶器市ことかな?
小山と同県ですが、埼玉寄りでしょうか?
私も電車で行くのは初めてでした。
素敵なキルト展でしたよ。様子をお伝え出来たら嬉しいです^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/64881382

この記事へのトラックバック一覧です: 小山へ:

« 立春が過ぎて・・・ | トップページ | 春の嵐 »