« 針仕事始め | トップページ | 第16回東京国際キルトフェスティバル »

2017年1月19日 (木)

大寒波の中

 先週末は日本海側を中心に大雪になりました。

底冷えの13日の朝、義母が亡くなりました。

このところ食欲が無くなってきたものの 亡くなる前日は主治医の

訪問があり、異常はなく食事も普通に摂っていたと・・・   

そう遠くはないだろうと思っていた別れの日が あまりにも突然にきました。

天国にいる義父に会いたかったのかな~~~

施設で最後のお別れが出来なかったとお二人の介護士さんは、

吹雪の中セレモニーホールに足を運んでくれました。 

義母が望んでいた 「可愛いおばあちゃん」になっていたと。

いつも部屋には誰かがいてくれて寂しい思いをしていなかったようです。

施設の方々は家族のように接してくだっさったようです。

遠く離れて過ごしている私達にとっては何よりのことでした。

2年半まえに亡くなった義父も義母も老人ホームの方々に愛されて、

感謝の気持ちでいっぱいです。 お世話になりました。

葬儀は、大寒波の影響で交通機関が乱れるなど色々と大変でしたが、

滞りなく無事済ませることができました。

義母は、子供好きで孫達の成長をいつも楽しみにしていました。

孫全員が揃ってお見送りできたので、義母はきっと喜んでくれたと思います。

葬儀を終える頃には、どんよりした雲の切れ間から薄日が差してきました。

澄んだ青空を見上げると、亡くなった義父を思い出しました。

酒田の義父母は、私をいつもいつも温かく迎えてくれました。

ありがとう~~  心の中にはずっとずっと生き続けます。。。。。 

Jintyogeこんなに厳しい寒さでも玄関先には

沈丁花の蕾がピンク色に膨らんでいます。

もうじき甘い香りを放つのでしょう。

義父の葬儀の時は金木犀の香りだった~~

春、雪解けしたら お墓参りに行くつもりです。

« 針仕事始め | トップページ | 第16回東京国際キルトフェスティバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お義母さまのことびっくりしました。
心からお悔やみ申し上げます。
長い間fumikoさんたちがいつも寄り添ってあげられて
お義母さま、お幸せでしたね。
きっと喜んでお義父さまのもとへ旅立たれたことと思います。
お寂しくなりますね。
どうかお疲れが出ませんように。
お身体をご自愛ください。

義母さん亡くなられたんですね
お悔やみ申し上げますいろいろお世話されてて」寂しくなりましたね
誰でも行く道だけど亡くなると言う事は寂しいですね
でも良く面倒みられててキット喜ばれてると思います。
寒い中お疲れが出ませんように気をつけて下さいね

お義母様のご冥福をお祈りいたします。
皆さんに愛されて、きっと心安らかに逝かれたのではないでしょうか。
必ず来る身内との別れ…心穏やかでないものがあります。
酒田のご両親もきっと今はfumikoさん達ご家族を見守っていると思いますよ、
寒い中本当にご苦労様でした。どうぞお疲れが出ませんように…

お義母様のご冥福をお祈りいたしますのご冥福をお祈りいたします
良く酒田に行かれていましたよね
寂しくなりますね
ご苦労様でした。お義母様もきっとfumikoさんに感謝されていますよ
お孫さん達に見もまられて旅立ちできて良かったですね
私も昨年11月に父を亡くし父の所に行かなくなり少し寂しくなりました
fumikoさんも寂しさが出るかも分かりませんが
寒い中お疲れ様でした。お疲れが出ませんようにお体に気をつけてください

お義母様のご冥福をお祈りします。
いつかは、とわかってはいても、
突然訪れたそのときのお気持ちを思うと…
お察しします。。。
ご家族そろってお見送りできて、
きっと安心してお義父様のところへ旅立たれたことと思います。
寂しいお気持ちは募るばかりと思いますが、
どうぞfumikoさんもご自身を休めてくださいね。

お義母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
酒田へよく足を運ばれていることを
blogで拝見して感心するとともに
温かい気持ちにさせていただいていました。
寂しくなりますね。
どうか、お疲れおこしませんように。

fumikoさん
ブログ拝見しました
いつも 「酒田へ行ってきます」との記載に
いいご家族だなあと感じておりました
寒さ厳しい中 お義母さまとのお別れだったのですね
色々な想いはおありかと思いますが どうぞ今までの楽しかった酒田行きを
思い出して お心穏やかにお過ごしくださいね
ご冥福をお祈り申し上げます

penguin misakoちゃんへ
misakoちゃんとは同じような境遇で
いつも励ましてもらい、ありがとうございます。
出来る限りのことをしてきたつもりですが、
突然のお別れは寂しいです。
義母には義父の事伝えていなかったので天国で会えて驚いているかもしれませんね。

明日のキルフェス、楽しみにしています。

penguin Reimamaさんへ
いくつになっても別れは辛いものですね。
孫達が集まり、酒田で過ごした昔話に盛り上がりました。
義父母は喜んでくれていると思います。

明日のドーム、気を付けて来てくださいね。
お目に掛かれるのを楽しみにしています。

penguin blueroseさんへ
ちょうど「おしん」の頃かな~~ 私が初めて酒田へ行ったのは・・・
酒田の駅では、いつも笑顔で義父母が出迎えてくれました。
そして義母は深くお辞儀をして見送ってくれました。
懐かしいです。
酒田へはまた違った思いで行くことになります。
山形は素敵なところですね。

penguin ちびちゃんへ
ちびちゃんもお父様を亡くされお寂しいですね。
ちびちゃんもまた施設への訪問をブログでUPされているのを
見て、いつも励まされました。 ありがとうございます。
歳を重ねること、色々勉強になりますね。
ご両親様や義父母のように上手に年をとりたいですね。

penguin きのぴとさんへ
最期まで義母らしく、前向きで可愛らしかったです。
「可愛いおばあちゃん」でした。。。。

明日のキルフェス、楽しみにしています。
キルトに元気、やる気をもらえたら・・・
そしてキルトのご縁に感謝したいです。

penguin とっとさんへ
優しいお心遣いありがとうございます。
義父母と一緒に生活していなかったけれど
色々な言葉を思い出します。
ご縁、不思議ですね。
キルトのご縁も大切にしたいです。

penguin NORIさんへ
酒田は義父から「いいところだよ」って言われていました。
色々な思い出があります。
これからはお墓参りで行きます。
いつも優しいお心遣いありがとうございます。

キルフェスでは素敵な可愛いキルト作品、入選おめでとうございます。
そして来月のキルト展、楽しみにしています。
開催期間にお休みとれましたよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/64779959

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒波の中:

« 針仕事始め | トップページ | 第16回東京国際キルトフェスティバル »