« 大寒波の中 | トップページ | 立春が過ぎて・・・ »

2017年1月30日 (月)

第16回東京国際キルトフェスティバル

 今年もキルフェスの時期がやってきました。もう1週間が経とうとしますが、

キルト作品の数々からもらった感動はまだ薄れていません。

 

特別企画の展示は毎回とても楽しみにしてます。

Quilt_festival_20171_3
まずは 鷲沢玲子さんの「オズの魔法遣い」

鷲沢さんの世界はグリーンの印象が強くて、

今回も会場いっぱいにキルト作品が展示されていました。 

Quilt_festival_20173

 

 

  黄色い道にはドロシー、ブリキの

   木こり、案山子、ライオンが

  各々違ったパターンが縫い込まれた 

  衣装を身に着けていました。

  見上げると、気球が、そして足元には多くの布花と

  可愛いねずみ達。

  「オズの魔法使い」が布で立体的に表現されていました。

 

Quilt_festival_20172百恵さんの作品には多くの人だかりで

相変わらずの人気振りで、

もう1つのタペストリーの

向かいに展示された大作のキルトを

見忘れそうなくらいでした。

 

 

Quilt_festival_20174 私の大好きな斉藤謡子さんの

 「斉藤謡子の全仕事 ~北欧に魅せられて~」 

 の展示がありました。

 初期から現在の作品がずらっと展示されて、

 色合いも随分と変わってきたようです。 

 ご夫婦の若かりし頃のお写真まで ^^

  繊細な手仕事はもちろん布遣いはほんとお勉強になります。

Quilt_festival_20176淡いブルーグレーで作り上げたお部屋は、

陽ざしが柔らかく注いでいる

雰囲気でたくさんのキルトが

展示されました。

椅子に座ったらゆったりとした時間を

過ごせそうです。

可愛くてデザインの凝ったバッグもいっぱい展示されていました。

 

 

日本キルト大賞作品をはじめ、各賞を受賞された作品はほんと

素晴らしくて、ため息の連続でした。

Quilt_festival_20179その中、ネット友NORIさんの入選作品は

ほんと可愛らしくて手仕事が丁寧でした。

なんとご本人から作品に纏わるお話を

聞く事が出来ました。

QPの作品展から更に手を加えての作品作り、

ほんとお疲れ様です。

貴重でしかも贅沢な時間をありがとうございました。

ネット友さん達とじっくりと見させていただきました。

2月、初のキルト展も楽しみにしています。

 

今年のPSQのテーマは「恋するガーデン」

応募する作品作りの時は、運悪く指をケガをしてしまいました。

親指と中指で刺しゅうを。。。 これまた思い出深い作品です。

19番はトープ色にまとめられていて、なんだか嬉しくなりました。

Quilt_festival_201711_2

Quilt_festival_201712_2


キルフェスではもうひとつ素敵な出会いがありました。

長くブログでお付き合いさせていただいいるネット友のReimamaさん

お目に掛かれました。 misakoちゃんきのぴとさんもご一緒できました。

Quilt_festival_201714_3ムーミンカフェでは、ムーミンのぬいぐるみを隣に

たくさんのお話をしながらランチをいただきました。

ドームでのキルト巡りや

キルトマーケット・キルトバームでの広島のお話

などなど・・・ 

エレベターでの入出場もお付き合いさせていただきました。

Quilt_festival_201715_3    ホテルのロビーでは ご主人様にもお目に掛かれました。

  楽しいご夫婦の会話にも元気をもらえました。

  思い出深い1日になりました。 

  来年もまた再会出来たらと思います。

  たくさんのお土産もありがとうございました。

 

キルトを通じてのご縁、お友達も作品も大切にして、

たくさんの感動をいつまでも持ち続けたらと思います。

ひとつ・ひとつをモットーに ^^

ドームでの展示作品はご紹介したいキルトがいっぱいあります。

1800年代のアンティークキルトも数多くて展示されて

細かい針仕事で保存状態もよく見ごたえがありました。

レオレオニの世界は可愛くて、思わず微笑えんでしまいました。

創作部門はミシンキルトが少なくなり、私好みのピースワークのキルトが

たくさんありました。額絵やバッグも素敵な作品ばかり~~~

また機会をみてUPしたいと思いますね。

« 大寒波の中 | トップページ | 立春が過ぎて・・・ »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

fumikoさん ドーム会場では 貴重なお時間を作って頂いて
ありがとうございました
お陰様で長くネットでつながりのある皆さんとお会い出来て
良い時間を過ごすことが出来ました
皆さんそろってキルトを見て頂いて 感謝しています
ブログにもアップして下さって ほんとうにうれしい限りです。

2月の作品展に向けて シフトチェンジして まだブログの更新も出来ずにお恥ずかしいのですが・・・。
fumikoさんも しばらく落ち着かないこととお察ししますが 気持ちだけはゆるゆるとお過ごしくださいね。

お仕事のお休みまで合わせて頂いて 2月の作品展は ほんとうに皆さんがいつもお出ましになるレベルの高い展示とは違いますので どうぞ無理のありませんように
今日 ギャラリー周辺を見てて来たら 駅ビルに宇都宮餃子のお店と小山の特産のうどんのお店がありました(笑)
これと言って栃木色のあるお店はなくて おもてなしも出来ず・・・・そんなことばっかり考えております(苦笑)

楽しい時間をドームで過ごされたのですね
私も皆さんとお会いしたいです
楽しい時間を過ごしたいです
NORIさんの素敵なキルトも生で見たいですね
fumikoさんにもまた会ってお話沢山したいですね
来年には行きたいな
天候が良かったら行きたいです
いつかまたお会いできる日を夢見て
手仕事頑張ります

先日は長くお付き合い頂いてありがとうございました。
楽しい一日でしたね。
fumikoさんといると、ほっとできます(^^

作品は写真に撮りきれないほど宝の山で・・目移りしちゃいますね。
こうやって見るとやっぱり2日あっても回りきれないわ。

2月はまたNORIさん、きのぴとさんと再会ですね。
またレポしてください~。
楽しみにしています。

こんにちわ♪misakoさんのところで皆さんの楽しいご様子お伺いしました。
とても楽しい時間だったよう。
よかったですね。
それにしても、ドームの作品はどれも素晴らしく…
斉藤先生の展示を見て、このところ先染め布から遠ざかっていたのですが、また新たに作ってみたいな、という気持ちになりました。
沢山の刺激を受けて…また素敵な作品を見せてくださいね。

fumikoさん
先日はどうもありがとう♪
いつもと変わらないfumikoさんにホッとしました。
いつも話していたReimamaさんともご一緒できて
今思い返しても夢みたいな時間でしたね💕

作品は今年は創作キルトにも惹かれるものが多くて、
総評では今年はおとなしい…とあったみたいだけど
私はそういうものが好きなんだなーと改めて思いました。
お仕事も変化があって大変だと思うけれど、
どうぞ無理されませんように。
周りに流されず、ひとつひとつ、
楽しんでいきましょうね。


fumikoさん
先日は念願だった皆さんにお会いできて嬉しかったです。長年の夢がひとつ叶いました。
歳と共に夢はかなわない事も多いけど・・・夢叶いました。
素敵な作品素敵な皆さんにお会い出来最高な一日を過ごすことがました
又遅くまでお付き合い頂いて有難うございました。
又来年もお会いできたらいいですね来年の事言ったら・・・おにが笑うかしら((笑)
まだまだ寒い日続きますお風邪などひかれませんようにお気を付け下さいね

event NORIさんへ
キルフェスでは貴重な時間を有難うございました。
妖精達、ほんと可愛らしいですね。
小動物も愛らしくて、また見る事が出来て嬉しいです^^

作品展、初の小山です。
いいや、幼い頃家族で遊園地に行きました。今もあるのかな~~?
宇都宮餃子ね!食べ物に釣られて・・・・
一人旅になるので、まずは無事会場につきますように。

準備等でお忙しい毎日でしょうが、どうぞお体大切にしてくださいね。
またお会いする日を楽しみにしています。

event ちびちゃんへ
キルフェスの頃はちょうど天候が悪く
予定がたちにくいですね。
1年に1回の大きなイベントですので
またお会いできるといいですね。
楽しみにしています。

event misakoちゃんへ
こちらこそお食事や待ち合わせなど色々お世話になりました。
QPの作品展から皆さんで会うのを心待ちにしていました。

misakoちゃんにそう言っていただけると嬉しいです^^
こちらこそいつも優しいお気遣いに笑顔と元気を
いただいています。ありがとう!!

NORIさんの作品展、きのびとさんとはご一緒出来ず残念ですが、
どんなキルトに出会えるのか楽しんできますね。

event blueroseさんへ
ネット友さん達とキルト展を見ながらのおしゃべり
ほんと贅沢な時間でした。
その中に私もいられるっていうだけで幸せな気分になりました。

blueroseさんのお好きなこうのさんのショップでは
先生待ちの方が大勢いらしたのを見ました。
キルト作家さんご本人と会えるのも楽しみのひとつなんですね。
そういう私も斉藤先生の本にサインしてもらいました。

event きのびとさんへ
ドームでは楽しい時間をありがとうございました。
スマホ、皆さん上手に使いこなされているのね。
ネット友さんがさらに身近に感じられそうですね。

私も今回の創作部門ではいつもと違った印象を持ちました。
惹かれた作品も多かったです。
おとなしめ・・・ 私も好きですよ。

きのぴとさんがカメラにおさめたキルト作品、
もしかして私と同じ写真が多いかもしれませんね。

event Reimamaさんへ
私も長い間お会いしたいと思っていたので
misakoちゃんからお誘いがあってずっと楽しみにしていました。
その中にいられただけでも嬉しいです。
Reimamaさんの笑顔で前向きな姿、元気をいただけました。
ご主人様にもお会い出来て嬉しかったです。
仲睦まじく寄り添われていて、見ていてほんと微笑ましかったです。
鬼に笑われようとも(笑)また来年もお会いしましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/64812739

この記事へのトラックバック一覧です: 第16回東京国際キルトフェスティバル:

« 大寒波の中 | トップページ | 立春が過ぎて・・・ »