« 秋模様 | トップページ | QPキルト展 »

2016年11月11日 (金)

紅葉雨

 今日は冷たい雨の一日です。

庭木の色付いた葉が北風で散り始め 落ち葉掃きが日課になりました。

気が付けば 11月ももう半ばですね。

 先週末、益子の秋陶器市に行ってきました。 

沿道を気ままに歩き回り、秋晴れの休日を満喫してきました。

いつも覗くテント・お店は決まっていて、前回くらいからお顔を見ない

陶芸家さんがいて、とても気になっていました。

おひとりの方はおぬきなつさん。

同じテントで出店されている方からお亡くなりになったと聞き

とても残念で言葉になりませんでした。 

優しい色合いで心和む作風、見ているだけで癒されます。 

我が家には コーヒーカップと置物の サンタさん と お雛様 があります。

                             (以前のブログUPで紹介しまいした)

思いもよらないお別れ、 お冥福をお祈りします。

そして、もうひとりの方は 木森基人さん。 

毎年秋の陶器市の期間に個展をされたのに今回も違う作家さんの器がありました。

お店の方に尋ねると入口横のテントに案内され、ひょっこりといらっしゃいました。 

ご両親様の介護が一段落され、少し活動を休止されていたと。。。。

私どもと同じような年代で、 色々なことお話させていただきました。

作陶を再開され、お元気そうなお姿にお目に掛かれてほんと嬉しかったです^^

Mashiko_2016_autumn_2そして、私達夫婦が大好きな陶芸家、 小林白衛兵さん

どっしりとした落ち着いた形で 

手に持つと優しく馴染んで温かみを感じます。

千葉に住んでいた頃、器の店「おにた」さんで

巡り合い、陶器市でご本人とお会い出来ました。

足を運ぶ度に 少しずつ買い求めています。

器を仕舞うスペースも限られて来て、器好きの夫婦も困ったものです(苦笑)

そして、針仕事の方はというと。。。

Ozark_tile_pattern_bag_2   お教室の課題を進めています。  

   オザークタイルパターンのポーチ

        (バッグ)  です。

   はじめて ピースレイアウターを

   使いました。

   相変わらずの小さなピースワークです。

   指の痺れがまだ残り、具合を見ながら少しずつ進めています。

   これまた完成されない作品ばかり増やしています (泣)

« 秋模様 | トップページ | QPキルト展 »

お出かけ」カテゴリの記事

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

益子の陶器市に行かれたんですね。
ずっと通われているからいろんな出会いと別れと…
ご縁が繋がって行くんですね。
fumikoさんのおうちにきた器はどれも素敵ですね。
私も一度陶器市に行ってみたいな〜
でも、器の収納にまた悩みそう😅

オザークタイルの課題、
秋色で素敵です♪
焦らず楽しんで進めてくださいね。

陶器市でお馴染の作家さんと会えるなんて素敵ですね。
また行きたいって思えますものね。
別れがあっても作品は残ってるんですものね。
作った方のお顔が浮かぶ器・・・う~~ん感慨無量(^^
fumikoさんのお宅はたくさんの器があっていいな~♪
きっと素敵な食卓(^^

手仕事も少しずつ進んでますね。
指の具合もあるし、無理せず・・・
楽しんで進めて下さいね~♪

ご無沙汰しています
お元気そうね
陶器市いつも行かれているので毎回楽しみですね
素敵な出会いがあるのでしょうね
見ているだけで楽しくなりますよね

手仕事のほうも少しずつ進んでいるようですね
無理をなさらない程度に進めてくださいね
これから寒くなり風邪も流行ってきます
お体気をつけてくださいね

japanesetea きのぴとさんへ
おはよう~ございます。
今朝は雨が止んで穏やかな秋の日になりそうです。

千葉にいる頃はお隣の笠間によく行きました。
テントや人で溢れて、お祭り気分を味わえますよ。
陶器だけではなく色々お店が並んで1日充分楽しめます。

でも今回は人生の一コマを見てちょっと寂しい気持ちになりました。
秋のせいかな~~~!?

パターン縫い、根気が続かなく少しずつ進めています。
いつか見ていただけたらいいな~~

来月からQP、ドームとキルト展が続きますね。
またお会いしましょうね。

cafe misakoちゃんへ
秋の日はお日様があると随分と温かく過ごせますね。
夕方からはまた寒くなるとか・・どうぞ仕事帰りは温かくしてくださいね。

食器の引き出しを見るたびによく買い揃えたなぁ~~と思います。
欠けた器もどうしても捨てられなくて・・・

この時期、1年を振り返ると完成した作品が少なくて。。。
作品展でまたやる気もらいましょうね。
またお会い出来たらいいですね。

bottle ちびちゃんへ
いつもコメント残してくださって有難うございます。
そちらはもう初雪が降ったのですね。
どうぞ雪かき・足元気を付けてくださいね。

先日、家から車を出す際、縁石に車のタイヤ辺りをぶつけてしまいました。
指のケガといい、歳をとると段々注意力が散漫になるみたいです。
慌てない!!と心に言い聞かせています。

こんにちわ♪
益子の陶器市有名ですものね~一度行ってみたいと思ってます。
昔は洋風の華奢な器に惹かれたけど、この頃はしっとりしている器に惹かれます。
長くお付き合いのあるお店の方々との出会いと別れ…それも素敵ですね。

そちらは雪いかがでしたでしょうか?寒くなりました、どうぞお体ご自愛くださいね。

cafe blueroseさんへ
返信遅れてごめんなさい。
暫くPCから離れていました。

blueroseさんは陶器お好きなのかしら?
土感が手に優しくて好きです。
我が家はほとんど陶器を使っていますが
最近、重さが気になってきました。
歳をとるとどうしても軽さが重要になりますものね。

12月中旬にまた酒田へ行きます。
本格的な冬、雪の季節になりますね。
車に運転に自信がないので電車で行く予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/64473590

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉雨:

« 秋模様 | トップページ | QPキルト展 »