« 第15回 東京国際キルトフェスティバル その2 | トップページ | 河津桜 »

2016年3月 1日 (火)

弥生 3月

今日から、3月。 まだまだ寒い日が続きますが、柔らかな陽ざしの下では

もう春の訪れを感じます。

Hellebore_20160225先週は雪が降り、薄らと雪化粧の朝がありました。

 

今朝は冷たい北風が吹く中で、クリスマスローズが

しっかりと花を咲かせていました。

Hellebore_20160301_640x427


ほぅら! 見つけた!

 

 

昨日は酒田の義母の顔を見に行ってきました。

半年位前から寝ている時間が多くて、こちらからの反応も

覚束なくなりました。。。。。 食欲もムラがあるとか。。。

でも私達の言葉はしっかりと伝わっているように感じます。

今週末、主人の還暦を祝って娘夫婦と息子が一泊の旅行を計画して

くれています。その話を義母にすると「いいねぇ!」って。。。

暖かくなったら、ひ孫の顔を見せに行きたいと思っています。

House_teacoze_3パッチワークは、お教室の課題に追われています。

4作品目は ハウスのティーコゼ-。

細かいピースワークに悪戦苦闘中です。

今月は都合が悪くお教室をお休みしますが、

少しずつ針仕事を進めています。

« 第15回 東京国際キルトフェスティバル その2 | トップページ | 河津桜 »

パッチワーク」カテゴリの記事

植物・お花」カテゴリの記事

コメント

fumikoさんお元気なようで良かったわ
オ義母さんもfumikoさんたちのお話喜ばれて」るようですね、ひ孫さんを見たら一層元気が出ますよ
息子さんたちからのプレゼント嬉しいですね楽しんで来てね
パッチ無理せず頑張って下さいね完成楽しみにしてるわ

お義母さま、お顔を見せると喜ばれるでしょう?
赤ちゃんを見せたらきっとまた笑顔になられますね^^
ご主人へのお祝い旅行いいですね~。
楽しんでいらしてね♪

ティーコゼ、ハウスだ~。
これから組み立てかな?
楽しみです。
お忙しそうだけど、お身体に気をつけられて・・・
またお話し聞かせて下さいね♪

お庭のお花や 外の風景に春が感じられると
なんだか それだけでいいことがありそうな気持になりますね

今年の酒田の雪は 如何でしたか
ここのところ雪や強風のニュースも目にしますものね
お義母さま これから良い季節になって すこし食欲も増すといいですね

離れていてご苦労もあるかと思いますが
訪ねる楽しみ 待つ楽しみと思えば また少し頑張れますか

キルトの小物もどんな風になるのか
楽しみにしています
親孝行な 贈り物で 季節の変わり目にありがちな不調も
この春は回避できるといいですね

クリスマスローズ、嬉しいですね。
これから次々春の訪れを感じる花が目を楽しませてくれそうですね。

お義母様、暖かくなって少しでもお元気になられるといいですね。
ひ孫ちゃんとのご対面、楽しみですね。

fumikoさんのハウス、すてきですね~
我が家のはもっと地味なんですよ~(笑)
お仕立てまでもう少し、頑張ってくださいね。

bullettrain Reimamaさんへ
おはよう~ございます。
相変わらずサボってばかりでご心配お掛けしました。

週末は家族で楽しい旅を過ごしてきましたよ。
パッチワーク、ボチボチ進めています。


bullettrain misakoちゃんへ
お返事遅くなってごめんなさい m(__)m

義母は昨年の夏以降随分と衰えてきています。
食事もムラがあって、今お気に入りがサイダーだそうです。
飲み込むのも大変な動作で長生きするってほんと凄いとつくづく感じます。
私達の言葉にひとつひとつ返事は出来ないものの
きっと聞こえているんだろうと思って話しかけてきました。

孫は来月からいよいよ保育園に行きます。
最近になって哺乳瓶も受け付けるようになったとか・・・
まだ意識があるうちにひ孫をみせてあげたいのです。

パッチワークは今月がお休みが思うようにとれず
お休みをいただきました。
お教室の作品はブログUPの許可を得ていないのよ。。。
途中経過をちょこっとお見せして、針仕事を後押ししてもらいました。

misakoちゃんのバスケットも小さいピースワークで大変でしたね。
私も少しずつ頑張ってます。


bullettrain NORIさんへ
このところ雪道を警戒することもあって酒田へは専ら電車です。
義母は目を覚ましている時間が少なくて。。。
でも顔を見ると一安心します。

この冬は雪が少ないようですよ。
特に新潟市内は雪がなくて驚きました。
地元では日常生活は楽のようですが、
暖冬が悪影響を及ぼさない事を願っています。

メジロ、このところ我が家の庭にもやってきます。
主人は図鑑片手に喜んでいます~~~
春は色んなお花も咲いて気分もウキウキしますね。
花粉の飛散がなければ戸外に出て充分満喫するのに(泣)

bullettrain きのびとさんへ
クリスマスローズ、以前主人の仕事場の方からいただいたのよ。
簡単に増えるといったけれど大きさは変わってません。
植える場所が悪かったかしら???
色々な花が咲き始めて、春の訪れを感じますね。
今は、福寿草・沈丁花も咲いています。

義母は甘党なのでプリンを差し入れしましたが、
喘鳴があったので食べてもらえませんでした。
飲み込むという動作も大きな仕事のようです。
子供が大好きなので、きっとひ孫を喜んでくれるでしょうね。

やっとハウスが形になりました。
見て頂けるだけで元気が出てきます。
お教室では相変わらず作品の完成が出遅ればかりなんですよ。
今ヘキサゴンを製作中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/63283677

この記事へのトラックバック一覧です: 弥生 3月:

« 第15回 東京国際キルトフェスティバル その2 | トップページ | 河津桜 »