« 年の初めに。。。 | トップページ | 第15回 東京国際キルトフェスティバル その2 »

2016年1月26日 (火)

第15回 東京国際キルトフェスティバル

 今年もキルトの祭典 「東京キルトフェスティバル」が開催されています。

私は4日前、先週の金曜日にドームへ行ってきました。明日はもう最終日です。

お友達と10時過ぎには会場入りしましたが、入場口も並ぶ程の

人出だったので、興味深いブースから回ることにしました。

開催前からずっと楽しみにしていたのが、

斉藤謡子先生の「ピーターラビットの世界」 です。

Peter_rabbit_1
   ポスターにもなったキルトです。

   青い服を着たピーターが今にも出てきそうです。

   毛並みは刺しゅうで表現されていて、

   細かい手仕事にうっとりしてしまいます。

   門下のキルターさん達のキルトは

   どれも原画に忠実で躍動感を感じました。

 

 

50点ものキルト作品は、どれもこれも可愛くて、見応えありました。

その中、我が家にあるビクトリアポーターの絵本「グロースターの仕立て屋」の

キルトをご紹介します。

Gloucester_1_2


 絵本の表紙

 背景のパターンが素敵!!

Gloucester_2


      斉藤謡子先生の作品(→)

                         お洋服にはレースが

                              あしらっています。

                        隙間からボタンとねずみさんが覗きこんでます。

 Gloucester_3


  ねこのシンプキン

    毛並みが本物のよう。。。。

 

Gloucester_4


 

      ねずみの夫婦と食器。。。 (→) 

      シュガーポットの絵柄もちゃんと表現されています。

Gloucester_5
     

   

  ただ1つだけかがらずに残されたボタンホールと

        小さなメモ紙もあった~~~

        文字までも!!

    ほんと絵本を読んでいるようです (感激)

 

鷲沢玲子さんの全手仕事も素晴らしかったです。

「赤毛のアン」「不思議の国のアリス」「大草原の小さな家」のミニチュア版も

小さなキルトがたくさん作られていてほんと可愛かったです。

これまでのドームでの企画展示は、キルトはもちろんディスプレイの仕方には

いつもワクワクドキドキしてしまいます。

新作の白のキルト(右)と愛弟子の三浦百恵さんの白いトラプントキルト(左)の

展示コーナーはたくさんの白い花で飾れ。。。 白・白・白の世界でした。

Quilt_festival_20164_2   Quilt_festival_20163_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、パートナーシップキルト

私のパターンと41番のキルトです。偶然にもお友達も同じキルトに。。。

Quilt_festival_20162

Quilt_festival_20161

その日は、後ろ髪を引かれながらもドームを後にして、

銀座で開催されているまざーずどりー夢さんの「ミニチュアキルト展」に行きました。

クリスマスのキルトがいっぱい。 加藤先生のスーちゃん、ほんと可愛いですね。

地下に飾ってあったスーちゃんの四季の様子を表現したタペは何度も堪能。

今にもスーちゃんの笑い声が聞こえてきそうでしたよ。

帰り道、「ほんわかした気持ちになったね!」と、初めて足を運んだお友達も

喜んでくれました。 

あれからずっ~~~と仕事が入っていて、やっと明日お休みです。

最終日、また楽しんできますね^^ 

« 年の初めに。。。 | トップページ | 第15回 東京国際キルトフェスティバル その2 »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ピーターラビット、どれも繊細で素晴らしかったですね。
鷲沢先生の作品も、積み重ねの重さを感じる美しさ。
過去の展示のミニチュアはその時を思い出させてくれて
本当に嬉しくなりました😊
ミニチュアキルト展にも行って来られたのですね。
あの四季のタペストリーは年末の作品展でも展示されていました。
見られて良かったですね。

昨日は色々お世話おかけしました💦
どうもありがとう😊
最終日、楽しみましょうね〜

50点も展示があったんですね。
額絵だけでもいっぱいありましたものね。
fumikoさんのお写真でこれもあった!って思いださせてもらってます。
ほんとに忠実に描かれていて素晴らしい技術力!
日本人は胸を張れるね^^

鷲沢先生も全く見てないので今日はゆっくり鑑賞します。
PSQ見ましたよ。
パターンがきれいに並んでましたね^^

昨日は運よく電話に気がついて良かったです。
ありがとうございました。
今日は最終日!楽しみましょう~!!

私も金曜日に行きましたよ。
とってもすごい人でしたね。
着いて早速、fumikoさんのパートナーシップキルトを見に行ったんです。(^ ^)

今年はピーターラビットの世界に魅了されて
皆さんドームを後にしたことでしょうね。
たくさん刺激をいただいて感動して
やっぱりキルトは素晴らしいですね。

昨日ドームの雑踏の中にいたのが 嘘のようです
今日は ぼーーーーっと暮らしております

同じ会場にいながら メールだけの不義理をお許し下さいね

仲良しさんでお集まりが叶って良かったですね

年々手芸店が閉店になったり 手仕事離れが進んでいるような印象なのに ドームだけは年々混雑しているように思います

ゆったりと観賞したいものですね

お仕事もこなされて イベントも参加されて 忙しいスケジュールをこなせるのは何よりですね
今日は ポカポカ温かい一日でした
今年は特に寒暖差の激しい冬です ご自愛くださいね

event きのびとさんへ
ピーターラビットの企画ほんと素晴らしかったですね。
私は最後にゆっくりと堪能しました。
最終日お会いして、ゆっくりお話しも出来てよかったです。
有難うございました。
この感動を持ち続けて手仕事を進めたいですね。
お教室の課題、きのぴとさんも作っていらっしゃるので
私のテンションが上がりました。頑張れます!!
お近くなったのでこれからもどうぞ宜しくね^^

event misakoちゃんへ
キルフェス、毎回見どころが色々と楽しみでしたね。
ドームの熱気、暫く余韻が残っています。
今回もお会い出来て嬉しかったです。
1日に3回も会ってしまいましたね^^
これからも末永~く宜しくお願いします。

event とっとさんへ
ピーターラビットのキルト、繊細な手仕事の様子が身近で見れて
ため息の連続でした。
何匹ものうさぎさんがぴょんぴょん出てきそうでしたね^^

PSQ見てくださって有難うございます。
1枚1枚それぞれ違っていて楽しいデザインになりましたね。
またいつか機会があればお会いしたいですね。

event NORIさんへ
昨日はお疲れ様でした。
無事お家に戻られご両親様も安心されたことでしょうね。
お嬢さんもお近くにいて心強いですね。

NORIさんは頑張り屋さんですもの、どうぞ無理されませんように。。。
のんびりする時間、身体はもちろんですが、
心の栄養にもなりますね。
私は仕事から帰って来ると、ぼっ~~~としています。
なかなか手仕事が進まないのも仕方ないかな~~~

いつかゆっくりお会いする日を楽しみにしています。

こんにちわ♪
行かれたのですね~じっくり見てこられたでしょうか?
斉藤先生のピーターラビット!本当に素晴らしいですね。
門下生の方々も素晴らしい~今年はいけなかったので見せていただいてうれしいです。
そうそう、TVで斉藤先生おっしゃってましたよね~刺繍をたくさん~って。
素晴らしい作品は手をかけてこそ、なのでしょうね。

お仕事大変ですね。風邪などひかぬよう、お気を付けくださいね。

pencil blueroseさんへ
お返事おそくなってごめんなさい。
キルフェスは、キルターさんが楽しみにしているイベントです。
ネットでも賑わっているので会場に足を運ばなくても
色々と情報が入って雰囲気を味わえますね。

新しい職場、やっと一ヶ月が過ぎました。
時間帯や年齢も様々でやっと仕事内容が見えてきました。
年をとると適応力が衰えて。。。。 (汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/63125622

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回 東京国際キルトフェスティバル:

« 年の初めに。。。 | トップページ | 第15回 東京国際キルトフェスティバル その2 »