« あれから 1年・・・ | トップページ | 初めての「第九」 »

2015年12月12日 (土)

ピーターラビットの世界

 年明け早々に開催される「東京国際キルトフェステェバル」のポスターは

斉藤謡子先生製作のピーターラビットのキルトです。

青いジャケットを着たウサギさん、「ピーターラビットのおはなし」は

あまりにも有名です。

Beatrixpotter_library先日、その作者のビアトリクス・ポターの資料館

に行きました。

入り口にはピーターのクリスマスツリーが

出迎えてくれました。

貴重な本のコレクションやビアトリクス・ポターの

生涯を知ることができました。      彼女の愛したヒルトップのお家と庭周りの様子が再現されています。         

Psq_2_2016_2  図書館に行っては数冊ずつ絵本を借りています。

  子供が幼い時、買い求めた絵本も読み返しています

  今日パートナーズシップキルトの案内の葉書きが

  届きました。      41 番です。

 今から ドーム行きが楽しみです。

« あれから 1年・・・ | トップページ | 初めての「第九」 »

お出かけ」カテゴリの記事

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
PCがしばらく使えなかったので更新もしていなかったのです。

「ミス・ポター」の映画観ましたか?
あの映画を観ると心が豊かでたくましくなるような気がします。
極める人はすごいですね。
斉藤先生のピーターラビットのキルトもポスターの段階で大興奮です。
fumikoさんのパートナーズシップキルトも楽しみにしています。
私は最近、目がショボショボしてなかなか進みません。^^;
ドームが今から楽しみですね!

house とっとさんへ
そうでしたか。
使えるようになってよかったですね^^

映画観ましたよ~~~
湖水地方の景色も素敵でしたね。
ピーターラビットが自然と生まれた訳が分かります。
ドームの企画も楽しみね♪♪♪

資料館の入り口、まるで英国のガーデンみたいですね。

PSQ41番なんですね。
探します~
私は27番♪
もうすぐにドームがやってきますね。

お礼が遅くなったけど、先日はありがとうございました♪
短い時間だったけど、
久し振りなのに久し振りじゃないような、
そんな時間を3人でまた過ごせてうれしかったです^^
お土産までいただいて…本当にありがとうございました。

また来年ね…ってドームはもうすぐですね。
PSQ、私は69番でした♪

こんにちわ♪
年の瀬が近くなって、ドームの季節になってきましたね~
今年ポスターになっているピーターラビットはまた、すごいですよね~
実物観てみたいわ!
来年も行けそうにないので、皆さんのレポ楽しみにしていますね。

資料館あるんですね~素敵なたてものですね~

斉藤先生3年連続のドーム
塾に先輩たちも 悪戦苦闘で しかし素晴らしいキルトを作り上げておられます
今回は刺繍に注目なんですよ
このポスターだけ拝見してもキルトっておくが深いですよね

ビアトリクス・ポター資料館 なんだか海外の風景のようですねlovely

ピーターラッピットのポスター凄いですね
私の所にも葉書届きました。私は4番です
今回も行けないと思いますのでお時間が有りましたら私のも見てきていただけますか
楽しみですね

house misakoちゃんへ
この資料館、地図でよく確認していなかったので
場所が分からず大変でした。
いつも行くショピングセンターに車を置いて4キロも歩きました。
しかも動物園内だったんです。 
良い運動になりました。 久しぶりにキリンとシマウマさんにも会えました^^
ドームほんと楽しみですね。
PSQ ちゃんとメモしておきます。

house きのびとさんへ
1年振りにまたQPキルト展でお会い出来て嬉しかったです。
あの時、きのびとさんとは初めましてだったのにいつもお隣にいるようです。
お土産のお菓子、有難うございました。
主人もとっても気に入っていました。
川越に行くといつも最中が定番なもので(汗)

ドーム行き、ほんと楽しみです。
勤務先がどうなるかまだわからないので日程はまだ未定なんです。


house blueroseさんへ
ドーム行き、こちらでの御用はありませんか?
bluroseさんはいつもアンテナを張って
上手に手仕事頑張っていらっしゃいますよね。
私はこの時期だけモチベーションが上がるみたいです(汗)
皆さんのレポは私も楽しみです。

我が家ではイギリスがちょっとブームなんです。
新年一月からダウントンアビーが再開するので楽しみなんです。

house NORIさんへ
もう3年連続なんですね。
皆さんのご苦労と洗練された手仕事には脱帽します。
そしてQPの作品展と、この時期はほんと楽しみなんです。
キルトへの想いも上がるのですが、どうにも持続出来なくて(涙)

イギリスの風景もまた素敵です。
妹が海外赴任の時行っておけばよかったと後悔しております。

house ちびちゃんへ
ドームで初めてお会いしたのはもう何年前かしら~~?
冬は飛行機の運航が心配ですよね。
でもまた機会があったら是非是非実物のキルトとドームの熱気を
味わってくださいね。
4番OK!です。 キルトにお会いしてきます。

fumikoさんまもなく楽しみなドームがちかずき楽しみですねなんたって皆さんに会える事も
楽しみのひとつね
今年も斎藤先生なのね作品は四国で拝見しましたよ。溜息ものです
また何処かで拝見出来るといいなと思ってます。
ピーターラビット夢がありますね。しっかり楽しんで来てね

house Reimamaさんへ
年明けのドームとても楽しみです。
Reimamaさんのお住まいから四国は近いのですね。
以前キャシーさんのタオル頂きましたよね。
いつもバックに入れていますよ。

勤務地が変わるので、ドーム行きはまだ未定です。
Reimamaさんはお出かけになりませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/62849588

この記事へのトラックバック一覧です: ピーターラビットの世界:

« あれから 1年・・・ | トップページ | 初めての「第九」 »