« ピーターラビットの世界 | トップページ | 年の暮れに。。。 »

2015年12月21日 (月)

初めての「第九」

 今年もいよいよ10日あまりですね。

いつも後回しになる換気扇の掃除をやっと済ませました(ほっ~)

大掃除はまだ始めたばかりで、どこまで進められるかしら?

年末年始のクラシックといったら、

     ベートーベンの「交響曲第九番」
 

クラシック音楽は初心者です。

一度は「第九」を生で聴きたいと思っていました。

Geijyutugekijyou_3
昨年は、風邪でダウンして泣き泣きキャンセル

してしまったのです。

生のオーケストラの演奏は、ほんとうに素晴らしかったです。

楽器の音の繊細さと肌で感じとった強弱 。。。

クライマックスの第4楽章の合唱は迫力がありました。

主人は感極まって涙した~~~と。。。。。

またひとつ違った扉を開けたような気がします。

昨日は、心豊かな休日となりました。

             東京芸術劇場コンサートホール

                日本フィルハーモニー交響楽団

                「第九交響曲」特別演奏会

« ピーターラビットの世界 | トップページ | 年の暮れに。。。 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~素敵!
ご主人と「第9」デートだったのですね。
生演奏の迫力、男性をも涙させてしまう・・・
一度でいいから聴いてみたいものです。
ご主人と開けられた扉・・・次は何を聴こうか?の会話に発展しそう~~

最近、車の中では夫の用意したCD(クラシック)を聴くこと多し!です^^

music misakoちゃんへ
初めての本格的なクラシック、感動しました。
1年越しのイベントでしたが、今年も風邪気味でした。
きっと季節の変わり目なのかもしれませんね。
misakoちゃんも体調には気を付けてくださいね。

ドライブはクラシックを聞きながらですか~~~
ロマンチック~~~♪♪♪
SMAPの曲も良いですね!

第九は感動すると聞いています。
ご主人も良かったですね。

ところでfumikoさんに教えていただいたおかげで
まざーず・どりー夢のキルト展に行ってきました。
とっても良かったです。

クラッシックのコンサートにご夫婦で
素敵~我が家ではありえな~い(笑)

最近 益々 涙腺やらなんやら緩くなって ちょっとのことで感動します(エコ。。。。笑)

テレビでオーケストラの演奏を聴いたり 綺麗な風景触れたり 頑張っている人、小さな動物・・・・なんでも泣ける私は きっと第九に号泣の予感(爆)

心に栄養が十分に染み渡った一日を過ごされたんですね~happy02

素敵な年末をお過ごしですね。
仙台ではせんくらっていうクラシックフェスティバルがあって
その期間いくつかコンサートを楽しみました。
『第九』は憧れです^^
ご夫婦で同じものに感動できるって本当に素敵です♡

music とっとさんへ
おはよう~ございます。
第九、一度は生で聴いてみたかったので感動しました。
クラシックに触れるのもゆったりとした時間になれます。

まざーずどりー夢さんのキルト展行かれたんですね。
如何でしたか~?
私は実家の母に用事を頼まれちゃって。。。。
今回も行けませんでした。

年末年始慌ただしい日々と思いますが、
風邪ひきませんように。
良いお年をお迎えください。

music NORIさんへ
クラシック、私は若葉マークですが、
生演奏は感動しますよ。
年の暮れは何故か第九ですね。

NORIさんも涙腺がゆるくなっているんですね。
歳を重ねているからこそ・・・・  ですね。

我が家は朝ラジオのFMを聴いています。
時々クラシックの曲に触れジ~~ンとしています。

music きのびとさんへ
昨年、機会を逃してから一度は聴いてみたかったの。
少し前からCDをレンタルしました。
これからも時にはクラシックに触れたいと思ってます。

仙台は大きな街なので身近に色々な物に出会えますね。
私はジャズフェスに行ってみたいと思っていたのですが。。。

東京近県なので行こうと思えばどこへでもいけますよね。
きのびとさんのようにフットワークが軽ければいいのですが、
最近ちょっと足が重くなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/62911391

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての「第九」:

« ピーターラビットの世界 | トップページ | 年の暮れに。。。 »