« ボンジョルノ イタリア ~ ミラノ その2 | トップページ | 梅雨 »

2015年6月 2日 (火)

夏に向けて

本格的な夏はまだこれからというのに暑い日が続いています。

梅雨入りももうじきですね。

職場の仲間から 色々と季節の物をおすそ分けしてもらいました。

Ume_rakkyoまずは梅。 今、店先に並んでいますよね。

これからの暑い季節に向けて梅シロップを。

そして、家庭菜園で取れたラッキョウ。

葉も根もついた状態は初めて見ます。

悪戦苦闘しながら、根とツルをキッチンばさみで落とし

市販のらっきょう酢に漬け込みました。

毎日、全体が混ざるようにゴロゴロと。 おいしくなあれ・・・・

« ボンジョルノ イタリア ~ ミラノ その2 | トップページ | 梅雨 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

春が行方不明のうちに いきなりの夏到来でしたね

空梅雨の長期予報も出ていて・・・・
どうも年々 季節感が薄れていますが

梅シロップに 初夏を感じますね

ラッキョウは漬けたことがありませんが
先日 エシャロットを沢山いただいたので 寿司酢に放り込んであります(笑)

お嬢さん もうすぐ里帰りですねwink

梅シロップもらっきょうも夏に向けての準備って感じですね。
しかも春が短かったから、急いで美味しくなってwinkって言いたくなりますね~。

梅シロップ、手づくりを頂いたことがあるんですけど、お風呂上がりに最高でした^^
冷やして飲むといいですよね。

bottle NORIさんへ
5月は例年より高温だったとか。。
これからの梅雨もどうなるのでしょうね。
日本の四季はどこへいったのかしらね。

エシャロット、寿司酢でつけるんですね。
私は出始めのスーパーで買いお味噌でいただきます。

らっきょう、下処理が大変なのでお高いはずと思いました。

bottle misakoちゃんへ
夏暑い日に冷えた梅ジュース美味しいでしょうね。
段々と梅からのエキスが出てきましたよ。

月末には娘がくるので一緒に飲めるといいなぁと思ってます。

お家でらっきょが取れるのですか
良いですね
我が家も毎年らっきょ漬けます
三男が好きなので漬けてやります
らっきょは体に良いので、梅シロップもこれからの季節良いですね
体にいいものばかりですね

bottle ちびちゃんへ
お返事遅れてすみません。
らっきょう、職場の仲間からいただきました。
毎日ビンをゴロゴロとしています。
今からとっても楽しみのしています。
ちびちゃんも色々な物を手作りされるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/61682610

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に向けて:

« ボンジョルノ イタリア ~ ミラノ その2 | トップページ | 梅雨 »