« プレ企画参加 | トップページ | ボンジョルノ イタリア ~ ヴェネツィア »

2015年5月28日 (木)

ボンジョルノ イタリア ~ フィレンツェ

ローマを後にし次の都市 フィレンツェへ

旅4日目は午前中はマスターガイドさんと共に市内観光を。

午後からは2回目の自由行動。

(このツアーでは自由行動をアレンジして、カプリ島やポンペイ、ピサの斜塔

など巡るプランにすることが出来ます。

私達はあえてフリーに。。。 イタリアの街を二人できままに散策しよう!と

下調べしましたが、不安いっぱい・ドキドキで現地に入ってます)

Firenze_2 
フィレンツェの街は直径2km位の円に見どころが

集まっているので基本徒歩 shoeshoe でOK!

行きは、ホテルからポンテベッキオ橋(昔は肉屋さんが

立ち並んでいたそうです)が見える辺りまでバスで移動。

                              (→)

ウフィッツィ美術館からスタート。

Firenze_3
 たくさんの著名な美術品がありました。

 有名な 「ヴィーナスの誕生」があります。

Firenze_4_3  

          男性は主人ではありません。あしからず。。

  
    

フィレンツェといったら ドウオモ (サンタ・マリア・デル・フィオーレ大堂)

Firenze_7_4Firenze_5_6

 

(←) 正面から          (→) 横から

 

正面ファサード           隣のジョットの鐘楼   

  色とりどりの大理石が印象的

                 奥に見えるのが赤クーポラ

お友達はイタリアを旅した記念にタペを製作中です。

私もデザインの元となった大理石を実際にこの目で見れて感激です。

 

 

中にも入りました。

Firenze_8Firenze_9





  ステンドグラス

       と  天井のフレスコ画

 

 

 

高い処が大の苦手な私ですが、勇気を振り絞ってクーポラの上の展望台へも登りました。

Firenze_12
Firenze_13

 ワンダフル!(英語だわ)
 素晴らしい眺め!

 美しい !!

 

 

お昼ごはんは中央市場へ行きました。

Firenze_10  1階はずらっと食材のお店が並び

  2階はフードコートです。

  サンドイッチとbeer をオーダー

  イケメンの料理人さんが作ってます。  

  ワイワイ活気があってみんな楽しそう  ♪♪

Firenze_11
      お店の中で一番に目を引いたのは

      八百屋さん。  

      ビタミンカラーの野菜や果物がいっぱい!

           (私がいるのわかりますか?)

    中心地を巡っていたら、〇TBの別のツアーの新婚さん二人に話しかけられました。

    とても気さくで何だか娘夫婦みたいで、初めまして・・なのに短時間で色んなお話して

    しまいました。このお二人には 次の訪問都市ヴェネツィアの街とミラノ空港でも

    会うことに 。。。。 不思議な出会いでした。お似合いのカップル末永くお幸せにね^^ 

Firenze_14 

  サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

    幾何学模様のファサード

    が とてもキレイでした。

 Firenze_15
    通り沿いのカフェでひと休み

        カプチーノ と エスプレッソ

        甘さを抑えたドルチェもオーダー

        本場イタリアのコーヒーは

        香りもお味もGOOD!

     イタリアの公衆トイレは少なくて有料です。出来るだけ観光施設や食べ物を注文

     する際 お店のトイレを使用します。 このカフェでも利用しようとしたら

     鍵を渡され 戸惑ってしまいました。壊されるのを警戒して便座部分がなかったりと

     日本では考えられません。 衛生的だし、しかも設備も新しいのに。。。(泣)

Firenze_16「ホテルへ帰るには アルノ川沿いを歩いて 

4本目の橋を渡るように」

添乗員さんの言葉を忠実に守り、

無事ホテルに帰ることが出来ました (安堵)

夕食は 添乗員さんと同ツアーの方々とリストランテへ

行きました。  日没は遅くて9時過ぎまで明るいのよ~

Firenze_17
もう 旅は後半に。 

翌朝、バスで次の都市ヴェネツィアへ向かう途中、

ミケランジェロ広場に立ち寄りました。

ルネッサンスの街の全景はほんと素晴らしいです。 

フィレンツェともお別れです。

遠くに見える赤いクーポラは ドゥオモです。

いよいよ 後2都市を残すだけです。拙い文にお付き合いいただき有難うございます。

まだ イタリアの旅は続きます。。。。

 

 

 

 

« プレ企画参加 | トップページ | ボンジョルノ イタリア ~ ヴェネツィア »

お出かけ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/61654909

この記事へのトラックバック一覧です: ボンジョルノ イタリア ~ フィレンツェ:

« プレ企画参加 | トップページ | ボンジョルノ イタリア ~ ヴェネツィア »