« ボンジョルノ イタリア ~ フィレンツェ | トップページ | ボンジョルノ イタリア ~ ミラノ その1 »

2015年5月31日 (日)

ボンジョルノ イタリア ~ ヴェネツィア

旅5日目は バスでフィレンツェからヴェネツィアへ4時間かけて移動。

街中運河や水路が走っていて、水面から眺める景色は また格別です。

船着き場でバスから降り、水上タクシーで観光の中心地とホテルのある

本島へ渡りました。 船が苦手なので 波はそれ程高くないとはいえ

あらかじめ酔い止めの薬を飲んでおきました。

Venezia_3

Venezia_1



Venezia_2_2昼食は落ち着いた雰囲気のある「アンティコ・ピニョーロ」で

イカ墨のパスタとエビのグリルをいただきました。 

パスタをいただく途中「にっ」と笑ってはいけませんね。 

生臭さがなく とっても美味しかったです。

 

 

Venezia_7 空模様が怪しかったので、

 先にゴンドラ遊覧を楽しみました。

 生演奏のカンツォーネを聞きながら ♪♪

 Venezia_17この幅の狭い水路を手ごきの船

 (ゴンドラ)に乗りました。

 

サンマルコ広場から ドゥカーレ宮殿や サンマルコ寺院を見学。 

この旅初めてのどしゃ降りの雨になりました。

Venezia_5Venezia_6

サンマルコ寺院からサンマルコ広場と 時計台の眺めです。

突然の大雨に大勢の観光客が四方に散って行きます。

 

黄金の装飾とモザイク画が素晴らしかった~~

Venezia_15Venezia_14_2

ベネチアングラスや刺しゅうの工房も見学

グラスはとってもお高いので見るだけ。。。。

ホテルは運河に面していて とても歴史あり高級な宿。

部屋はカードキーではなく鍵なので開けるのにコツがあって一苦労でした。

夕食後は、添乗員さんとツアー参加の希望者でリアルト橋を渡って

バーカロ(居酒屋)へ行きました。 カウンターで飲み物とおつまみを

注文して 立ち飲みもOK!  席につかないのでリーズナブルなお値段に。

この旅の添乗員さんはお酒の好きな方でお話も弾みました~~

ツアーの半分は私達より先輩のご夫婦で、とてもお優しく和気あいあいと

おしゃべり出来て楽しく巡れました。3分の1は若い新婚さんでした。

Venezia_11
Venezia_13_2夜のサンマルコ広場

サンマルコ寺院が見えます。

 

    リアルト橋からの眺め

    夜景がキレイ

 

翌朝、雨がすっかり上がり、対岸に見える教会は朝日に照らされて

とっても素晴らしかったです。

Venezia_8
Venezia_9海に浮かぶ

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会(左)
  

海辺にたたずむ

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会(右)

 

 

Venezia_16ホテルの朝食は 対岸の景色が見えるテラスで

煎れたてのコーヒーと共にいただきました。 

鳥達も餌さがしに懸命のようで(汗)

バイキングというと どうしてもとり過ぎちゃうのよね~

お隣の席には日本人と思われるご夫婦がいらして

とっても旅慣れしているご様子。

すんなりと席に座ったとおもったら、イタリア語で対応・・・ 「パーフェクト」ですって(驚)

6日目は最後の訪問都市 ミラノへ向かいます。

旅日記は最終回へと続きます。

« ボンジョルノ イタリア ~ フィレンツェ | トップページ | ボンジョルノ イタリア ~ ミラノ その1 »

お出かけ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/61661860

この記事へのトラックバック一覧です: ボンジョルノ イタリア ~ ヴェネツィア:

« ボンジョルノ イタリア ~ フィレンツェ | トップページ | ボンジョルノ イタリア ~ ミラノ その1 »