« 初夏の陽気に。。。 | トップページ | ボンジョルノ イタリア ~ ローマその2 »

2015年5月26日 (火)

ボンジョルノ イタリア ~ ローマその1

 主人の定年退職前(9月まで現会社に勤務します)の休暇を利用して

8日間イタリアのツアーに行きました。

私は初の海外旅行で 当日まで楽しみより心配事のほうが・・・・

出発日、ネット友のReimamaさんのプレ企画の参加でぎりぎりまでメールを

いただいたりして・・・  お陰様でリラックス出来ました。

misakoちゃんからもメールが届いて、大丈夫よ!と背中を押されているようで

元気よく成田を飛び立てました。  ありがとう~~~ 

ローマ フィウミチーノ空港まで 13時間の長旅。

機内で 映画イタリア語で「アナと雪」を観ました。字幕がなくてもどうにかOK!

夜10時過ぎのホテル着。 (日本との時差は 7時間)

翌日17日は、旅の2日目ローマ市内の自由行動。 

実はこの日がとっても心配でした。 主人方向音痴なんですぅ~~(泣)

添乗員さんからアドバイスいただいて、遠い場所から巡ることに。

まずはタクシーでローマの休日で有名になった「真実の口」へ。

ローマの道路は路上駐車の車がびっしり並び、しかも交通量も多く、

運転も荒くてスリル満点。 ただご機嫌なハンドル捌きは気分 upup

開館前だったので鉄格子から 像の口を横目で見るだけでスルー。

地図を頼りに歩き始めたけれど 実測との距離感をつかむまで

あちらこちら寄り道してしまいました。それほどローマは遺産だらけ。

とにかく スケールの大きさにただただ驚くばかり !!!!!

Roma_13 おすすめの

 ビィットリオ・エマヌエーレ2世記念館

             からの 眺め


Roma_2_3


     

              赤レンガの建物

                とっても素敵な佇まいで思わず パチリ

古代ローマの中心「フォロ・ロマーノ」  場所と人の列。。入場券を買うのも大変でした。

Roma_1 2000年以上前の遺跡が

 堂々とした姿でそびえ立ち

 感動しました。

 日差しが強くて 暑かった!

 水分補給はミネラルウオーターで。。

歩いて、歩いて・・・・      

2時過ぎにやっとお昼ご飯を食べました。 「ボンジョルノ~」

「ウーノ カルボナーラ ・ マルゲリータ(ピッツァ) ドゥーエ ドラフトビーア」 

                    たどたどしい言葉で結構通じるものです。

本場ジェラードも食べました。 ボーノ !!

Roma_3


食べ過ぎた!?感ありつつ  

ナヴォーナ広場にほど近いパンテオンへ。

天井に穴があいていて 差し込む光を

日時計にして設計したと。

映画「天使と悪魔」の撮影スポットです。

ガイドブックの雑貨やさんを探したりと・・・・

暑さと歩き疲れで一度ホテルに帰りひと休み。

Roma_4まだまだ訪れたい建物へも足を運びました。   石畳の様子 →

欲張りして 夫婦険悪な雰囲気もあったりして (汗)

なが~いなが~い  ローマの1日目が無事終わりました。

まだまだ イタリアの旅は続きます。  グラッチェ ^^v

 

« 初夏の陽気に。。。 | トップページ | ボンジョルノ イタリア ~ ローマその2 »

お出かけ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/61648522

この記事へのトラックバック一覧です: ボンジョルノ イタリア ~ ローマその1:

« 初夏の陽気に。。。 | トップページ | ボンジョルノ イタリア ~ ローマその2 »