« ボンジョルノ イタリア ~ ローマその1 | トップページ | プレ企画参加 »

2015年5月27日 (水)

ボンジョルノ イタリア ~ ローマその2

イタリア 3日目。 

ローマ市内観光。そして夕刻 フィレンツェの向かいます。

 市内観光は現地のマスターガイドさんがイヤホーンを使って

日本語で案内してくれます。 史跡などの説明はもちろん治安が良くないので 

ミサンガ売りやジプシーなど怪しい人が近づくと注意を喚起してくれます。

つよ~い味方です。自由時間はないものの案内されるので気が楽!(主人)

Roma_5
まずバスに乗りホテルを出発。

ローマで一番有名なトレヴィの泉へ。 

残念ながら泉は修復中でした。

コインを1回右肩越しに投げました。

伝説を信じて。。。。 (3回投げると離婚するとか!?)

Roma_6


   通り沿いの店先

    色鮮やかな品物がいっぱい

    様々なパスタが

    売られてました。

 

 

Roma_7
「ローマの休日」で有名なスペイン広場にも行きました。

アン王女になった気分で・・・ 

  ジェラードを食べるのはNG!  飲食禁止です。

これは階段の上から広場を見た様子です。

 

そして キリスト教聖地 ヴァチカン市国へ。

ヴァチカン美術館は歴代教皇の美術コレクションが広大なスペース

で展示されています。

じっくりと1つ1つ鑑賞するには限られた時間ではとうてい無理なこと。

傑作と呼ばれる作品を 次から次へと人の流れに沿って観て回りました。

有名なラファエロの間の絵画やシスティーナ礼拝堂の「最後の審判」は

見応え充分。教科書でしか見たことがない私でも壮大なスケールの絵画に

圧倒されっ放しでした。

Roma_8_2Roma_18_2(←)ずらりと並んだ天井画





   アテネの学堂 (→)

       ラファエロの間

 

サン・ピエトロ大聖堂。

Roma_17


 クーポラの内部 と 大天蓋

                Roma_20


              ピエタ像

                ミケランジェロ作品

       何もかもが壮大過ぎ!!

 

                                     画像はほんの一部です。

Roma_10


   サン・ピエトロ広場からの眺め

   コンクラーベでは 左奥の屋根に

   煙突が立てられ 煙が出るそうです。

 

Roma_21
昼食は パスタと肉料理又は盛りだくさんサラダ

 パスタのカルボナーラはチーズたっぷりで

  ベーコンの塩味がちょっとキツメ

  日本ではもっとクリーミィなお味かも

  ワインが良く合います。

 

Roma_11   お日様が傾きかけた頃

            コロッセオへ

     アリーナ:内部はこんな感じ

     とにかく大きいのよね ~~

        地下の明かりは、死刑に処される人を松明代わりにしたとか。

       闘技場での戦いは八百長もあったとか。

      客席が高くなるほど身分が低くなるとか。

       色々なエピソードを聞きました。

   フォロロマーノの近くにもいましたが、日本の城にいる武将隊のように

   剣闘士の格好をした人が一緒に記念写真を撮って高額な料金を請求

   してくるそうです。ひたすら無視すること。。。。日本にはない光景です。

 

Roma_12夕方 列車でフレンツェに向かいました。

信号機故障で1時間遅れで出発。

イタリアは日本のように 時刻通りではないのが

普通だとか・・・  

              列車からの風景

     Roma_22

 

Firenze_1
フレンツェのホテルの夕食は

 ビステッカ・フィオレティーナ(フレンツェ風のステーキ)

 ボリューム満点  赤ワインが良く合います。

 

いよいよ4日目は

             2都市目のフィレンツェを観光します。

まだまだ イタリアの旅は続きます。  

« ボンジョルノ イタリア ~ ローマその1 | トップページ | プレ企画参加 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい
初の海外旅行は如何でしたか
私もまだ海外は行った事有りません
この先も行く事は無いと思います
楽しい旅行だったようですね
良い思い出ができましたね
読んでいて行った気分に慣れました
私はこれで満足
私もまた何処かに行きたくなってしまいました

うわぁ~~
一日目から堪能させて頂きました~。
やっぱりイタリアはいいですね~。
旦那様も方向音痴だなんて~なんのそのではありませんか!!
ローマを堪能されて・・
芸術も素晴らしいですね。
絶対行きたいイタリアです。
フィレンツェもいいな~~
ワクワク感一緒させて頂いて嬉しい~heart02

イタリア、ワインもフェラードも最高でしょう??
あっ母が意外にもサンドイッチが美味しかったってその昔言ってました。

興奮のあまり・・・すみません。。
アイスのジェラードをフェラードだなんて(--;

今週はゆっくり旅の疲れを癒して下さいね♪

お帰りなさい・・・
たのしい旅だったようで
日本とは全く違う景色には感激」ですよね
オードーリは外せない((笑)
外国何処行くと言われたらもう一度行きたいわ
それだけイタリアは記憶に残る街だわ
ジェーラード私はファンだったオードリーを思い出します。夏kじゃしいですfumikoさんの旅日記で
昔を懐かしんでます有難う

おかえりなさい
お天気にもお料理にも恵まれた旅のご様子ですね
旦那様と8日間も二人旅

険悪にも なりますよね 疲れも
手伝って・・・・
私には まず夫婦の旅の発想がありません(爆)

ところどころに 散りばめられたfumikoさんの意リア語が 可笑しくて(笑)
旅日記の続きが楽しみです

私も 誤字が
意リア語 って・・・・
イタリア語でした

fumikoさん、 おかえりなさい。

イタリア、憧れの地です。
若いころ、イタリア語を話せるようになりたくて
ラジオ講座を聞いていました。 もうすっかり忘れましたが~~

写真やテレビなどで見る風景と
実際に見る景色、感じる空気、全然別物なのでしょうね。
旅の続き、楽しみです♪

airplane ちびちゃんへ
ただいま~~
あっという間の8日間でした。
海外、私も行くまでは面倒で。。。
でも思い切って行ってよかったと思ってます。
ちびちゃんも旅慣れているので、機会があれば是非・・・
読んでいただいて有難うございます。
旅気分になっていただけて嬉しいです。

airplane misakoちゃんへ
ただいま~ 出発前 メール有難うございました。
お近くを電車で通過していると思っていたら渋谷にお出かけだったんですね。
不思議とお陰様でリラックスできました。

お母様もイタリア行かれたんですね。
サンドイッチ、ランチにいただきましたよ。
パンの種類も色々あって、具材も豊富で美味しかったです。

古代ローマ 何もかもが目新しくて
思い出に残る素敵な旅になりました。

訂正のコメントも有難うございます。
時差ぼけもなくなり 今週は6日勤務頑張ります。

airplane Reimamaさんへ
出発ぎりぎりまで プレ企画のメールのやりとり楽しいひとときでした。
張りつめた気持ちが和らぎました。

Reimamaさんもイタリアに行ったことがあるんですね。
飛行機から見る景色は 世界中どこでも大地・山々、川があって
同じと思ったけれど、
建物の色や素材がまるで違い、歴史や伝統も。。。
何だか癖になりそうです。

この旅の前 「ローマの休日」をレンタルしようと思ったら
「テファニーで・・・」が手元に (苦笑)
オオドリー 私も大ファンです。

airplane NORIさんへ
方向音痴は 険悪の雰囲気になる原因の1つなんです。
疲れますものね~~

イタリア語らしい言葉は数える程です。
スーパーで日本語を交えたら、目を丸くされました(苦笑)

旅日記を綴りながら、イタリアで過ごした日を思い返しています。
まだ楽しんでいるって感じです。
あらっ! 何ででしょう? 訂正のお知らせ有難うございます。


airplane 甘夏さんへ
ただいま~~~

もう12年も前のこと
深夜番組でドーモと青空を「見にいきた~い」と言ったのがきっかけなんです。
甘夏さんも行ってみたい国なんですね。
私もイタリア語講座4月号だけ買い求めて断念しました。

若い頃って、まだまだ充分若いですよ。
想像以上に素敵な国です。
是非是非いつか行ってみてくださいね。足腰の丈夫な年齢までにね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/61649502

この記事へのトラックバック一覧です: ボンジョルノ イタリア ~ ローマその2:

« ボンジョルノ イタリア ~ ローマその1 | トップページ | プレ企画参加 »