« 大寒 | トップページ | 第14回 東京国際キルトフェスティバル その2 »

2015年1月23日 (金)

第14回 東京国際キルトフェスティバル その1

昨日は冷たい雨が降る中、東京ドームで開催中の東京国際キルトフェスティバル

へ行きました。

初日の混雑を避けるため、まずは昼食をとることに。。。

ドームシティ内のムーミンベカリー&カフェに行きました。

150122_111718_360x640 店内はムーミンの世界が広がります。

 お友達と可愛い~~の連発。

 ランチメニューのフィンランドプレートを注文。

 自家製パンは食べ放題でした。

 パンプキンスープはムーミンに出てくる

 キャラクターのマカロニが ^^

 お腹いっぱい、大満足でした。

 相席にはスニフが・・・・  ^^v

150122_112309_360x640
ムーミンとその仲間のぬいぐるみが出迎えてくれます。

昨年の企画展 斉藤先生の「キルトでつむぐムーミン物語」を

思い出しました。 

たくさんのキルト作品、あの感動が再びよみがえります。

会場入りすると、

以前から一度お会いしたいとラブコールしていたNORIさん

「初めまして~~」のご挨拶させていただきました。

2012年のキルフェスに出展していた大作「夜明け前」の作品

のイメージにぴったりのエレガントな方です。

Cimg0780_640x480お待たせしてしまった上に暫らく立ち話となってしまい

すみませんでした。 楽しいひとときを過ごせました。

お土産に、お手製のレジンストラップをお友達の分まで

いただきました。大切に使わせていただきます。

お友達は手作りとは思えない~~!?と驚き、恐縮しつつ

とても喜んでいましたよ。 お気遣い有難うございました。

キルフェスで私が一番楽しみにしているのはトラディショナル部門のキルト作品です。 

毎回どんな作品に出会えるのか、ワクワクドキドキします。

しかし、今回私が一番印象深かったのは、キャシー中島さんのブースでした。

キャシーさんが5年の歳月を費やしたという、ピンク・青など色鮮やかな10枚のキルト。

そして、お母様との思い出に製作した桜のキルト2枚です。

明日またドームへ行きます。まだ見ていない作品やもう一度じっくり見たいキルト

など再発見してきますね。 ネット友さんとのお約束も。。。。。

その様子やFSQなど後日UPしたいと思います。明日は良いお天気になるかな~~?

« 大寒 | トップページ | 第14回 東京国際キルトフェスティバル その2 »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

fumikoさん、ご無沙汰しています。

ドームで NORIさんに会われたと知って伺いました♪
私も昨日 NORIさんとお話させてもらいました。
fumikoさんともどこかですれ違っていたのかも…*^^*

日曜日に2回目のドームへ行きますが、
その前にムーミンカフェでランチの予定。
フィンランドプレート、覚えて行きます。^^

あら っ 甘夏さん
先ほどmisakoさんのところでも 甘夏さんのあとでした 背中を追いかけているのか 私(笑)

fumikoさん いつも都合が合わなくて 本当に失礼しちゃってました
ようやくお目にかかれて お友達のひとりぼっちタイム長めになってしまって ごめんなさい

猛スピードでのおしゃべりでしたね(笑
のんびりアリーナの人の波を見物していたので 待ち時間も楽しかったですよ
というより そんなに待ってないですから大丈夫です(笑)

レジンは まだ初心者なので そこんとこよろしくお願いします

可愛い桜のお土産ありがとうございました

ムーミンカフェ ですね
ドームシティの・・・・φ(..)メモメモ

今日もドームに行っているのですね
私も行きたかったな
でも今年は雪が凄くて飛行機飛ばない事が多くて仕事始まっているので行けません
またゆっくり行きたいです
NORIさんにお会いされたのですね
良かったですね
今日のお話楽しみにしてまた着ます

昨日はわざわざ正面まで来させてしまってごめんなさいね~(苦笑
ゆっくり考えれば「うれしの」場所分かってるのにもう会場内では思考回路廻らなくて(^^;
見つけて下さって・・・立ち話だったけどまたきのぴとさんとも3人でお会いできて嬉しかった~!!
昨日言いそびれちゃったんだけど、うちの夫も同じ干支なの(笑
なんか3人同級生で、びっくりしたことで言い逃しちゃいました。
奇遇よね~。

初日はお天気が悪かったけど、ブースゆっくり見たれてよかったですね。
昨日の混み具合は過去最高じゃないかな?
キャシーさんの所は3時前でやっと少し見られましたよ。

event 甘夏さんへ
ご無沙汰しています。コメント有難うございます。
NORIさんとお別れする時、甘夏さんとのお約束を聞いて、後少し待っていればよかったと少し悔やみましたよ。

日曜日、如何でしたか?
きっとドームもお店も混んでいたのではないですか?
お友達がソラマチにもあると言ってました。
2度のドーム行きはテンションが上がりっぱなしになりますね^^

いつか初めましてのご挨拶できる日を楽しみにしています。

event NORIさんへ
前々からラブコール、やっとやっと願いが叶いました。
慌ただしいひとときでしたが、お会い出来てほんと嬉しかったです。
数年前に出会ったキルト「夜明け前」、年末ちょこっと見せて頂いた「天使さん」のイメージにぴったりでしたよ。
思いのほか近くでお会い出来そうなので
機会があれば馳せ参じます。
あの街のお薦めのお店もお聞きしたいです。

ムーミンカフェ、こちらはお薦めです。
自分が登場人物になった気分になります^^

event ちびちゃんへ
キルフェスの帰り、銀の鈴でお会いしたのはもう何年前でしょうか?
雪の影響は心配ですよね。
楽しみは後にとっておきましょう。
キルトを通じてこうしてネット友さんとお知り合いになれてほんとよかったです。
またお会い出来る日を楽しみにしています。

event misakoちゃんへ
土曜日はまたお会い出来てほんと嬉しかったです。
QPの時のお約束が果たせ、○○会の夢すこし現実的になってるかしら~~~
それにしても物凄い人でしたね。

きのびとさんとの移動、とても楽しかったですよ。
年末は嬉しい知らせと共にお会い出来るチャンスがあるかもしれませんね^^

水曜日、また楽しんできてくださいね。
スウィーツの頂き物、有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/61014922

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回 東京国際キルトフェスティバル その1:

« 大寒 | トップページ | 第14回 東京国際キルトフェスティバル その2 »