« モンブラン&モンブラン | トップページ | 落ち葉掃き »

2014年12月 4日 (木)

QPキルト展 2014

毎年、年の瀬を迎えるこの時期、キルトパーティーのキルト展を

心待ちにしています。今年も初日となる昨日、市川へ行ってきましたよ。

それに今回はネット友さんお二人にもお目に掛かれました。

 キルト展はたくさんの力作が並び、手仕事の細かさにはいつもながら

圧倒されてしまいます。細かい針目や丁寧に仕上げた刺しゅうなど。。。。

ほんと感動!ため息の連続でした。

キルターさんの努力と根気は計り知れないでしょう!

思わず微笑んでしまう可愛らしいアップリケを見て、きっと楽しみながら針を

進められていたのではないかと想像してしまう作品もありました。

斉藤先生の作品も年代を遡って数多く展示されていて、洗練された

デザインや丁寧で綺麗な手仕事にうっとりでした。

 会場入り口でネット友のmisakoちゃんきのぴとさんとお会いしました。

misakoちゃんは、9月私と同様に義父様を4日違いで亡くされています。

同じような状況でしょうから、いつもmisakoちゃんには励まされています。

きのぴとさんのブログは、次から次へと素敵な手仕事をお披露目されていて

いつかお目に掛かりたいと思っておりました。お会い出来てほんと嬉しかった~

短時間でしたが、色々お話をさせていだだきました。慌ただしかったわぁ!

これからもずっと仲良くさせていただきたいです。

一緒に行ったお友達には事前にお断りしていましたが、先にひとりで

会場入りしてもらったのでほんと申し訳なかったです(反省)

お二人からの頂き物です。

大好きな紅茶、細かい針目の手作りのステッチの額などお便りと共に。

優しいお心遣い本当に有難うございます。

Prezent_from_misakoPrezent_from_kinopito

年明け早々の東京ドーム・キルフェスでまたお会いするお約束をして

お二人とお別れしました。ネット友さんの輪が広がること期待して。。。

お教室から離れても、お友達とキルトのお話が出来るってほんと幸せです。

 作品展の素晴らしい大作には足元にも及びませんが、自分らしい作品作りを

したいと。。。 興奮冷めやらぬ今の心境です。 持続せねばと思います。

お友達は、慌ただしく過ごしていても、ほんの少し針と布を持つ時間があると

ゆったりとした気持ちになれると。その言葉に思わず頷いてしまいました。

キルトパーティーのお店で買ったセール品は後日ご紹介します。

ドーム行きを前に、またキルト用品を増やしてしまったわ(苦笑)

« モンブラン&モンブラン | トップページ | 落ち葉掃き »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

昨日はどうもありがとうございました♪
お会いできてとっても嬉しかったです。
立派な柿もごちそうさまでした♪
大切なお時間いただいて、お友達にもゴメンナサイね。
たくさんの繊細な作品、本当に感激でしたね。
私もSHOPへ行ってきました。
素敵な布たち、いろいろ欲しかったんだけど、
ウチで眠っている布を思い出して選べなくて…
またお披露目してくださいね^^
そしてまたお会いできますようにconfident

HNの由来ですが、
次男君が中学生のころきのぴー(きのP)と呼ばれていたので、
それに私の名前の一文字をつけただけなんです^^;
思い付きでつけたものなのに、そのまま使って変えるに変えられず…
大した由来じゃなくてゴメンナサイ(><)

またまたお会いできて嬉しかったです。
fumikoさんを見つけると、たたた~って駆け寄りたくなるの。
どうしてでしょう?
なんだか昔から知っているような感覚です。

展示会、素晴らしかったですね。
来年はお互いもう少し針を進めることができるでしょうか。
ショップにも行かれたんですね~。
私は去年行ったから今年はきのぴとさんをお見送りしました(^^;

柿、家族で戴きました。
美味しかったです!
お庭になった柿って初めて食べたの。こんなに甘いんだ~って
みな喜んでましたよ。ご馳走さまでした^^

来年のドームで今度はパッチのお話し、いっぱいしましょうね~!

こんにちわ♪
QPキルト展いかれたのですね。毎回素晴らしい作品が並ぶと、皆さんからお伺いしてます。素晴らしい作品を見て、きっといい刺激になったのではないかしら?
そしてネッ友さんとの楽しい出会いもよかったですね。
楽しそうな声がこちらまで聞こえますよ~

door きのびとさんへ
QP作品展が初めてまして・・なんてほんと嬉しい1日となりました。
短い時間に盛りだくさんのお話をさせていただきました。
慌ただしくてご迷惑ではなかったですか?
会場いっぱいのQPカラー、きっときのぴとさんも感動されたのでしょうね。
私もこのワクワク感が毎年足を運んでくれています。

ステッチの額とても可愛いですね。
有難うございます。早速飾らせていただきました。
ショップにも行かれたんですね。
ドームを控えているのに、セールの値札でついつい。。。

HNの由来を教えていただいて有難うございます。
私の勘違いがお恥ずかしいです。
とっても可愛いHNですね。
年明けのキルフェス、またお会いする日を楽しみにしております。


door misakoちゃんへ
会場入り口でお顔を見た時、私も駆け寄ってしまいました^^
お会いしたかったです。
きのぴとさんと3人で次から次へと話題豊富に。。。 楽しいひとときでした。
misakoちゃんのお人柄のお蔭です。
ショップでは去年の買い求めた布を完成させていないのに
もう次のキルトを考えてしまっています(汗)

柿、荷物になるからと1個だけにしました。
我が家の柿の実、8年後かな?楽しみにしてくださいね(笑)

ドームではネット友さんの輪広がるといいですね。
またお会いする日を楽しみにしています♪

door blueroseさんへ
私がパッチワークに関心を寄せたのがまさしく斉藤先生のキルトです。
ドームの雰囲気とはまた違った色合い・作品なんですよ。
素晴らしい作品ばかりです。

年明けのキルフェスはお出かけですか?
お目に掛かれたらいいですね。

そちらはもう雪が降っていますか?
酒田ももう雪景色になったそうです。
来週、義母に会いに行く予定です。

QPの展示行かれたのですね
そしてネット友さんとの再会これほどいい出会いは無いでしょうか
お話も弾んだでしょうか?
いつかは私も行って見たいと思ってます。

↑ すいません きのぴとさんのHNの由来 拝見しちゃいました
そうだったのか~(笑)
私もながーいお付き合いなのに 伺ったことがありませんでした

楽しい一日を過ごされたようす お三人のブログそれぞれから 伝わってきました

QPさんの展示会行かれたのですね
私も一度は行って見たいですがなかなか遠くて行けませんね
新幹線が走ったら行けるかな
でもまだまだ先だから
ネット友さんともお会いして良いですね
同じ趣味の方との話は何時までも話がつきませんよね
それに楽しいですよね
私もまたお会いしたいですね

door Reimamaちゃまへ
QPキルト展、いつも感動してしまいます。
今回はネット友さんお二人に会えて嬉しかったです^^
いつかReimamaさんとご一緒にキルトを見れたら~~~と
その日が来るのを楽しみにしております。

きのぴとさんとお会いされたとお聞きしました。
仲睦まじくて素敵なご夫婦と。。。
そちらの方へ観光しながら・・・と思っていますが、なかなか行けませんね。
年明けのドーム、お目に掛かれたらと願っています。

door NORIさんへ
体調は如何ですか?
随分と冷え込んでおります。
どうぞご自愛くださいませ。

QPキルト展、いつ見ても素晴らしいです。
門下のキルターさんが日頃から切磋琢磨しているのですね。
今年は可愛らしいデザインが目についたせいか 努力の中に
楽しそうに針仕事をされているのではないか?と思ってしまいました。

お教室から離れてしまったので
ネット友さんにお会いできるのも作品展の楽しみです。
きのぴとさんのHN、私は勘違いしていたようです。
〇を点に(ごめんなさい)
いつかお会い出来る日を楽しみにしています。

door ちびちゃんへ
全国的に冷え込んでいますね。
そちらは雪が降り積もっていますか?
これからは雪かきが大変な時期になりますね。
どうぞ雪の事故には充分気を付けてくださいね。

キルト展は作品はもちろんネット友さん・キルターさんとの出会いも楽しみの1つです。
キルトを通じての出会い大切にしたいです。
ちびちゃんにもまたお目に掛かれる日を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/60756016

この記事へのトラックバック一覧です: QPキルト展 2014:

« モンブラン&モンブラン | トップページ | 落ち葉掃き »