« 初秋 | トップページ | 秋晴れ »

2014年9月11日 (木)

栗の2品

夕暮れ時、虫の音が聞こえてきて随分と秋めいてきましたね。

食いしん坊の私はやっぱり 「味覚の秋」かな。。。

先日、実家から生の栗をもらいました。

Kuritakushoku_2父は混ぜご飯があまり好きではないので、

母から栗ご飯のリクエスト。

栗の皮を剥くのはひと手間ですが、

栗ご飯と栗の渋皮煮を作りました。早速届けてきましたよ ^^

渋皮煮、毎年チャレンジしていますが、なかなか上手く出来ません。

今回は甘過ぎてちょっと皮が固くなってしまいました (泣)

簡単で美味しいレシピ教えていただけませんか? (*^-^)/~

« 初秋 | トップページ | 秋晴れ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もう栗の時季ですか
美味しそうに栗ご飯ができましたね
栗は皮をむくのが大変ですよね

栗ご飯に渋皮煮作られたのね?
うまく出来るとホットしますね。栗の皮をむくのは面倒ですね我が家はお嫁ちゃんが
皮をむくのが好きだとか任せてるんですよ(笑い
ちょっと変わってるでしょう、栗を差し上げようと言っても面倒だからいいですと断られることが多いいですよ 特に渋皮煮がうまく出来るとホットしやった~~~と思いますね 。

どちらもおいしそう♪
ご実家にこんなおいしいものをお届けできるなんて尊敬。
私はせいぜいパンくらい^^;
渋皮煮、毎年いろんなところでレシピ探して、
1年経つとそのレシピが行方不明になって…
私も得意な方から教えていただきたいです。

渋皮まで残さずお料理されるなんて尊敬です。
私は栗を皮から出すのが精いっぱい(苦笑
fumikoさんを見習わなくては!!
お父様も美味しく召し上がりました?
栗ごはんにするとあっという間に炊飯器もからっぽです(^^;

pencil ちびちゃんへ
天高く馬肥ゆる秋、いよいよ実りの季節ですね。
ほくほくした栗、大好きです。
美味しい物の為には包丁で指が痛いのもガマン・ガマンです(笑)
ケーキはもちろんモンブランが好きです。

pencil Reimamaさんへ
先日Reimamaさんも渋川煮作られていましたよね。
とてもお上手で是非レシピ教えていただきたいです。
お嫁ちゃまが皮剥きの作業を快く引き受けてくださるなんて
嬉しいですね^^
包丁の跡が暫くくっきりですものね。
お近くだったらお味見させていただくのに~~ ^^/~

pencil きのびとさんへ
実家の前の栗畑の方から毎年頂いている栗です。
我が家にもおすそ分けしてもらいました。
私も同じです。
あれこれ探しているもののこれだというレシピに
たどり着かなくて。。。。

きのびとさんはパンつくりお上手ですもの、
ご両親様喜ばれるでしょうね。

pencil misakoちゃんへ
misakoちゃんも栗ご飯作られたんですね。
季節の味、皆さん喜ばれたでしょうね。
渋煮は毎年作るものの良いレシピに巡り会わなくて(泣)
両親からまだ容器が戻ってこないので
どんな感想だった不安です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/60298837

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の2品:

« 初秋 | トップページ | 秋晴れ »