« 暑中お見舞い | トップページ | 義父の言葉 »

2014年8月 7日 (木)

暑夏

 関東では連日猛暑が続いております sunsunsunsunsun

先日は四国で、昨日は中国地方や北日本で豪雨となったりと。。。

予想を遥かに超えた気象には驚きと恐れを感じてしまいます。

 先週から勤務地が変更になり、今日はやっと平日のお休みです。

朝から庭木の水やりやお掃除して 一汗かきました。

 

Rosekiribana_201408
 庭のバラを切り花にしました。

 (この時期、蕾は早めに摘まないといけないのですが)

 戸外はギラギラと夏の太陽が照りつけ、ジリジリと

 気温が上昇中です。今日も猛暑日になりそう~~

クーラーの部屋で久しぶりに 針仕事しようと思ってます。

週末は台風の進路が心配です。週明けは仙台経由で息子と酒田へ行く予定です。

熱中症には充分気を付けて、まだまだ続く暑い夏を乗り切りましょうね。

                                                   (陶器:fumiko作)

« 暑中お見舞い | トップページ | 義父の言葉 »

植物・お花」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。お元気でしょうか/
毎日暑いですね、昨日こちらは大雨で大変でしたよ。
幾ら暑くてもやはり晴れてる方gあ気分が違ってきますね。
雨が降ると庭の木々も一気に成長した感じですよね
もちろん草も大変だけどね(笑い
暑さはまだ続きそうです,お体お大事にね。

新しい職場には慣れてこられましたか?
そちらは連日の猛暑、大変ですね。
コチラは猛暑ではないけれど豪雨でいろいろ被害が出ていて
自然の怖さを改めて感じているところです。
fumikoさんもどうぞご自愛くださいね。

↓パンのことですがお返事遅くなってゴメンナサイ。
気温が高いと過発酵になりやすいのでふくらみが悪くなることがあるんですよ。
真夏は仕込み水を冷たくして加えたりします。
予約ということは夜材料を入れて朝焼き上げるのかしら?
なるべく涼しいところへ置いておくとか、
仕込み水に氷を入れるとか…で上手に焼けるといいのだけれど。
いいお返事でなくてごめんなさいね。

こんにちわ♪暑い毎日、どうぞご自愛くださいね。
こちらは昨日ものすごい雨で・・・そのおかげか昨夜からぐっと涼しくなりました。
関東から比べるとかなり過ごしやすいかな、と思います。
酒田へお出かけですか?お盆ですものね。ご両親様たち待っていますね。

今朝やっと晴れました。毎日雨が続いています
そちらも雨降っていますか?
暑い日が続いているのでしょうね
新しいよく場には慣れましたら?
暑い中針を待たれて如何でしたか?
酒田に行かれるのですね
お盆ですから義ご両親待ったいるでしょうね
喜ばれますね
気をつけてお出かけになってくださいね
台風が近づいてきていますので

bud Reimamaさんへ
こんばんは~ 台風に進路が心配ですね。
充分に警戒してくださいね。
私共も明日からの酒田行きを1日遅らせるつもりです。
被害が出ない事を願っています。
暑さもまた戻ってきます。
どうぞお自愛くださいね。

typhoon きのびとさんへ
新しい職場、早いもので2週間が経ちました。
お陰様で楽しく過ごしています。
仲間がもう少し増える予定で落ち着くまでは
もう少し時間が掛かりそうです。

そちらは台風の影響が心配ですね。
情報を細目にチェックしながら気を付けましょうね。
大きな被害が出ない事を願っています。

パンつくり、色々とアドバイスいただき有難うございます。
気温に左右されるのですね。
氷水にして試してみますね。
上手に出来ず凹んでいたのできのびとさんのコメントに
助けられそうです。有難うございます。
食パンのバリエーションを変えるだけなので
違うパンにもトライで来たら~~と思っています。
是非簡単レシピ教えてくださいね。


typhoon blueroseさんへ
昨日山形市内は大雨になったようですね。
被害はなかったですか?
今後台風の影響も心配です。
私共も酒田行き1日延期しています。
どうぞ気を付けてくださいね。

typhoon ちびちゃんへ
台風の影響心配ですね。
大きな被害が出ない事を願っています。

ちびちゃんのお家もお盆で皆さん帰省されますか?
きっと賑やかになるんでしょうね。
私共も息子を連れ酒田に行きます。
顔を忘れないでいてくれるかしらね。

暑さも昨日から少し一服でほっとしています。
新しい職場も如何ですか?
お休みは義父母さまのもとにいらっしゃるのですね。
お気をつけて・・・
私は13日から長良川を旅行してそこから京都に向かいます。
久し振りに両親の顔を見て来たいと思います。
母とプチお楽しみがあるんです・・・^^

また台風が通り過ぎたら猛暑とか・・・
fumikoさんもご自愛くださいね~。

typhoon misakoちゃんへ
台風の影響はありませんでしたか?
進路にはあたりませんが、時折大雨の降る1日でした。
明日から酒田へ行きます。
今回は仙台へ立ち寄り息子を連れて行きます。
喜んでくれるといいけど・・・

misakちゃんはご実家に帰られるんですね。
ご両親様心待ちにしていらっしゃるでしょうね。
親孝行してきてくださいね。
長良川も楽しんできてくださいね。
そういえば、鵜飼で有名な処ですよね。
リフレッシュして夏の暑さを乗り越えたいですね。

呪文のように 暑い暑いと言い続けてしまいます
こんなに暑い?夏って?と疑問を感じます 故郷の北海道ももはや私が暮らしていたころのような快適な夏ではなくなったようです
はあ 早く秋にならないかな

ばら きれいですね
まあ器もお手製?なんでもなさるんですね
素敵です

暑くて思い切りばてましたが 昨日すこし気温が下がったので 久しぶりに針を持ちました
不思議と集中できて キルティングの感覚が蘇りました
これからは さぼらずに進めようと思いました
というより やらねば・・・・。

pencil NORIさんへ
台風一過の澄み切った晴れのお天気にならず、
しとしと雨降りの日となりましたね。
お陰様で少し凌ぎ易い気温でした。

花瓶は長女が小学校6年の時、親子で陶芸をした折の作品です。
後にも先にもこれ1つ。 まあまあ気に入ってます。

NORIさん、12月のQPのキルト展へ向け頑張っているんですね。
夏の暑い時のキルティングは辛いでしょう。
完成・お披露目とても楽しみにしています♪♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/60111613

この記事へのトラックバック一覧です: 暑夏:

« 暑中お見舞い | トップページ | 義父の言葉 »