« 暑夏 | トップページ | 私の針仕事展へ »

2014年8月14日 (木)

義父の言葉

 台風11号の影響で日程を1日遅らせ、11~12日酒田へ行ってきました。

仙台に立ち寄り、息子を連れ、2か月振りの施設訪問です。

前回も感じたことですが、義父は食欲が落ち、精神的にも少し弱気に

なることが多くなったようです。衰えに施設の方々も心配していました。

この夏の暑さは心身ともに堪えるようです。

義父母は、久しぶりの孫の訪問をとても喜んでくれました。

息子の顔を見るなり、義父は「俺か??? 」と。

親子3世代、並んだ顔。良く似ていますものね~~

義父は96年という長い年月を思い返しながら、色々な事を語ってくれました。

私達に伝えたい言葉を噛みしめるように。。。

今回息子を連れて行けて良かったかな・・・

会話の中、つじつまが合わなく呆けを感じる事はしばしばありますが、

人生経験や一般常識は心打たれる話をしてくれ、言葉の重み

を感じます。 行く度エールをもらっています。

 義母はお土産のお菓子が楽しみで嬉しそうに食べてくれました。

もう1つ・・ とおねだりする程甘いものには目がありません。

義父の手をとり、義母の嬉しそうな笑顔は、私達を幸せにしてくれます。

一緒に住みいつも傍にいてあげれませんが、出来る限り顔を見きたい

と思っています。長距離運転をする主人はちょっとしんどそうですが。。。

施設の方々には色々温かくしていただき、心から感謝しています。

Sendaidagasi帰り、仙台で以前から気になっていた駄菓子屋さんへ。

店は何度も車で走らせている、息子の下宿先のすぐ近くでした。

素材感たっぷりでやさしくほっこり懐かしい味です。

冷茶と共にいただきました。

週末は敦賀の実家に行っている娘夫婦が来る予定です。

« 暑夏 | トップページ | 私の針仕事展へ »

food」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ご両親お元気で良かったですね何よりの喜びですね。

息子んにも会われて良かった。
お盆で皆さんお忙しそう(笑い
我が家は孫たちが上京して静かなお盆です。たまにはいいかなと・・・・

fumikoさん マメに訪問されて親孝行ですね
お義父さま 穏やかに過ごされているご様子・・・こちらは「子供孝行」されて
ほっと するブログでした

この夏は 本当に暑さがこたえて 階下の両親も、毎日踏ん張っているなあと実感していました
皆が元気でいてくれてこそ 私も自分の時間を過ごせていることに感謝です

親子三代並んで。。。素敵ですね~。
お父様、嬉しかったのでしょうね、お孫さんまで来てくれて・・・
しっかり分かってられる間にたくさんお顔を見せてあげたくなりますね。

今頃はお嬢さんたちが帰省されて・・・賑やかでしょうね。
楽しい時をお過ごしくださいね。

台風が気になっていましたが、無事行ってこられてよかったですね。
お義父母様の嬉しい気持ち、伝わってくるようです。
息子さんからもきっと元気をもらえたことでしょう。

仙台の駄菓子屋さん、どちらのでしょう?
私が知っているのは支倉のお店くらいかな。

こんにちわ♪
ご両親様お元気そうで何よりですね。
ご夫婦そろって同じ施設におられるのですね。それはいいことですね。
遠くて大変でしょうが、できるだけお顔を拝見しに行ってくださいね。
息子さん優しいね~行ってあげるんだもの!

お嬢様たちが帰ってきて今はにぎやかでしょうか~

car Reimamaさんへ
お返事遅くなってすみません。
酒田行きから色々な事がありました。
両親が揃っていることに感謝しています。
今年のお盆休みは近しい人に会う機会が
多かったかな~~

Reimamaさんは静かにお盆を過ごされたんですね。
いつも身近に頼れる方々がいらっしゃって安心ですね。

car NORIさんへ
主人の両親とは同居していないので
こんな形でしか親孝行できなくて・・・

年老いていく両親を見るのは寂しいけれど
いずれは私達の行く道ですものね。

NORIさんも階下のご両親様どうぞ大切になさってくださいね。
お嬢様もしっかりと背中をみていらっしゃいますものね。
まだまだ暑さが続きます。どうぞご自愛くださいね。

car misakoちゃんへ
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
義父は私達に色々と話したい事があるようです。
年老いた身体を鞭打って生きている姿だけでも
充分伝わっているような気がします。

娘の帰省は都合が悪くなり月末となりました。
楽しみは後にね。。。

car きのびとさんへ
大雨の影響は如何でしたか?
お返事も大変遅くなってすみません。
この夏はどこで豪雨になるか分からず命の危険さえ感じて
しまいますね。
TVでの映像は他人事ではない気がします。
終末の時。。。。。 これもまた考えさせられています。

仙台の駄菓子屋さんは青葉区木町通の熊谷屋さんです。
息子の下宿先の近くです。
甘い香りと味、ほっこり和みます。
きのびとさんの知っている駄菓子屋さんはどの辺りですか?
次回は是非立ち寄りたいです。


car blueroseさんへ
同じ施設にいるのはとても有難いです。
義母はいつも一緒にいたいと思う反面、
義父の方はそうではなくて。。。
介護士さんにはいつもご苦労を掛けています。
義母は会う度に「一緒にいたいの・・・」と訴えて、手を握りしめているんですよ。
義父はこれまた義母には色々言いたいようで。。。
これって夫婦喧嘩かしらね!?
両親揃っている事には感謝しないとね。

娘夫婦の訪問は月末の延期です。
色々あったお盆休みとなりました。

fumikoさん
コメントありがとうございました

「メールしまーす」と返信したものの・・・・はっ?あれ?
携帯のアドレスを存じ上げている『つもり』になっていまして(苦笑)

こちらに書き込みしていきますね
差し支えなければ ご連絡くださいcoldsweats01

loveletter NORIさんへ
メールしました。
チケットお手数お掛けしました m(_ _)m

ご無沙汰しています
義ご両親お元気で良かったですね
遠いですが行って顔を見せてあげるのが何よりの親孝行ですね
我が家の父も母と一緒に施設に入っていた3ヶ月が一番幸せだったようなきがします
一緒に入れれるのが一番ですね
お父様まだ96歳我が家の父はも99歳です
まだまだ長生きしていただきたいですね
お互いに行ける時に行って顔を見せてあげましょう
私も来週父の所に行く予定です

rain ちびちゃんへ
おはよう~ございます。
 今年のお盆休みは義父方の事で色々忙しく過ごしていました。
 息子と一緒に会った時は少し衰弱したように思っていましたが、
義父は先週から急に入院することになりました。
 叔父が亡くなり、葬儀やお見舞いで再度酒田へ行ってきました。
 叔母は東京で独り暮らししていますが、
身のまわりの事が出来なくなり短期で入所する事に。。。
ちょうど施設を移る時で買い物などお世話をしに行ってきました。
高齢になると何が起きるかわかりませんね。

私の勤務地の変更と重なり、さらに暑い夏になりました。
ちびちゃんもどうぞお体に気を付けてくださいね。
出来る限りのこと、頑張りましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/60143836

この記事へのトラックバック一覧です: 義父の言葉:

« 暑夏 | トップページ | 私の針仕事展へ »