« 母娘旅 | トップページ | パートナーシップキルト2015 »

2014年6月30日 (月)

夫妻旅

Ajisai_2014
 21~22日、2ヶ月振りに酒田へ行ってきました。

山形道寒河江辺りはさくらんぼの最盛期でSAで

佐藤錦を買い求めてきました cherry   

国産のさくらんぼはお高いですね。

 「fumikoちゃ~ん!」 義母の声。

忘れていなかったんだ~~と思わず感動してしまいました^^

最近は、老人ホームを訪ねる度いつも覚えてくれているかな?と

不安になりながらドアを開けます。まだ大丈夫!ちゃんと名前を呼んでくれました。

義父の部屋で面会する時はいつも義母は義父の手を握っています。

結婚65周年を迎え、まだまだ LOVE ♡ LOVE ♡ なふたりです。

でも義父は認知症の進む義母に少し疲れるみたいで、介護士さんが

適当な時間でひとりにしてくれます。義母はいつも一緒にいたいのに。。。

何気ない会話の中、笑顔を浮かべ嬉しそうにしている義父母を見ると

ほんと心が和みます。 私達が来ることを心待ちにしているそうです。

一緒に住んであげられなくて心が痛みますが 。。。

施設の方々にはいつも親切にしていただき、ただただ感謝しています。

Domonken_2014 

 帰り道、土門拳美術館に立ち寄りました。

 散策路にはあじさいの花がいっぱいで、そろそろ

 見頃を迎えていました。 もう6月も終わりですね。 

« 母娘旅 | トップページ | パートナーシップキルト2015 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪
いいお天気の時でよかったですね。昨日は酒田もどしゃ降りだったそうです。
同じ山形でも地域が違うとお天気も違います。

ご両親お元気そうで何より。お母様も具合がよさそうで何よりですね。
私も実母とは一緒に暮らしていないので、近い将来は施設のお世話になるだろうと思うと、心が痛みます。本当は一緒に暮らしてあげれたら。。。と思うと少しさびしいかな。
その分義父母には手をかけてやりたい思いもあります。なかなか思いと裏腹なんですけどね(笑)

さくらんぼお高いでしょう(笑)観光地の物は特に高いですよ。

土門拳記念館昔行きました。個々のお隣の体育館(国体記念体育館)はよく息子の試合で詰めました。なつかしいです。

fumikoちゃ~ん!の声が聞こえてきそうです。
喜ばれた様子が伝わってきますよ。
御結婚65周年なんてね~半世紀以上一緒にいるんですもんね。
素晴らしいです。
うちの義父母もそれくらいになるかな。
でももう二人は一緒じゃないので、fumikoさんの義母さまはお幸せです。

紫陽花もきれい~
四季折々が楽しめるっていいですね。

car blueroseさんへ
10日前は関東は雨でしたが、お陰様で降らずに行ってきました。
このところ局所的な豪雨が多くて困りますね。
山形は大丈夫でしたか?

さくらんぼ、今がちょうど最盛期を迎えていますね。
blueroseさんはお仕事お忙しそうですね。
頑張ってくださいね。
今シーズンは何故かさくらんぼを食べる機会に恵まれています。
上品な甘さで美味しいですね。

blueroseさんのお母様もおひとり暮らしでしたね。
心配ですね。 一目でも顔を見るって大事だなぁ~と思います。
義父母様は一緒に住んでいるだけで親孝行だと思いますよ。

あの日も隣の体育館で大会がありました。
駐車場を探すのに一苦労しましたよ(汗)

car misakoちゃんへ
長時間掛けて行っても疲れが吹き飛んでしまいます。
ふたりとも認知症の症状が時々出ますが、
昔話や常識的な話は普通に会話出来ます。
義父は介護士さんの悩みを聞いているとか???
長生きするってほんと凄いなぁ~と感心してしまいます。

misakoちゃんの義父母様は一緒に住んでいないんですね。
それは寂しく、また会いに行くのも大変ですね。
夏休みはまた行かれるのかな?
次は息子と一緒に行けたらと思っています。

義母さん〔fumikoさん〕と呼んでくれて良かったですね
私も週末父の所に行ってきましたが、私のこと覚えていてくれて名前を呼んでくれたときには嬉しかったです。ご両親そろっていてくれるのは何よりですね
我が家の両親も結婚75年一緒に居ました
義両親さんもまだまだ一緒に入れますね
会いにいくのが楽しみですよね
ちょっと遠いけど、ご主人と小旅行だと思っていくのも良いですよね
お互いに親が元気な間は行くの大変ですが、できるだけ顔を見せに行きましょう
それには自分が元気でいないとね
体に気をつけて頑張りましょう

初めまして。いいね有難うございます。私にも96歳の義母がいます
夫とは歳が、離れてるので・・・。戦争未亡人です。義父とは3年位しか
一緒に暮らさなかったそうです。今は、施設で恍惚のひとです。
なるべく話かけるように、してるんですが、あまり反応がありません
でも1週間に一度は、夫と交代で行ってます(夫は、一人っ子です)
もう頑張って!とはいいません。苦労した人なので
いまは、苦しくないように、と祈っています。

sun ちびちゃんへ
お返事遅くなってすみません。
ちびちゃんのご両親様はご結婚75年も一緒にいたんですね。
素晴らしいです。
夫婦仲良く並んでいる様子はほんと微笑ましいですね。
私達もそうありたい~と思っています。
遠くても小旅行と思えば苦になりませんね。
同居されている方の苦労に比べればたいした事ではありませんし・・・
これから暑くなります。
体調管理には気を付けましょうね。

sun フーミンさんへ
コメントありがとうございます。
つぶやきでお名前に親近感が湧いて。。。ポチッとしました^^
義母様、もう分からなくなっているのですね。
寂しいけれどきっと心は繋がっていると思います。
義父も戦争でシベリアに抑留されて随分と苦労したようです。
長生きするってそれだけで素晴らしい事ですね。
フーミンさんもどうぞ無理なさいませんようにね。

こんにちは
パソコントラブルで 「お気に入り」登録していた皆さんのURLが わからなくなってしまって
すっかりご無沙汰してしまいました
お知らせくださったネット友さんを経由して お邪魔できました

お元気でしたか?

先日 重度の認知症だった義母がとうとう施設入所しました
面倒を見てくれていた義姉の負担を考え よい選択だと思っているのですが
当の義姉には 私たちにはわからない葛藤があるようで・・・
親のこと自分のこと 老後ってなかなか難しい問題を含みますが
今選んだ道が きっと最善だとこれからも いろいろな決断を迫られたときには 前向きでいたいなあと思いました

car NORIさんへ
コメント有難うございます。
ご無沙汰しています。
PCトラブル、もう解消されたのね。
よかったですね。

認知症はお世話する方のご苦労が大変ですね。
なにが良い選択なのかはほんと難しい問題ですね。
それぞれの場合がありますものね。
私達も一緒に住むのがいいのか??? 色々と考えました。
笑顔を見るのが何よりの幸せな時間です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/59876007

この記事へのトラックバック一覧です: 夫妻旅:

« 母娘旅 | トップページ | パートナーシップキルト2015 »