« 鮮やかな君子欄 | トップページ | 母の日に。。。 »

2014年4月24日 (木)

桜時

 4月の初めに桜が開花し、今はもうすっかり葉桜となってしまいました。

桜前線は青森県を北上中、 GWは北海道へと渡るのでしょうね。

今年はたくさんの桜を愛でました。 

桜言葉を引用してみましたが、はたしてあっているのかしら?

桜・さくら・サクラ 楽しんでくださいね。

 満開を過ぎて 桜吹雪 を楽しみました。

2014sakura1_22014sakura2

 

 

 自宅近くの小学校の桜   長瀞野土山の麓から見た桜並木

 背景に山々が見えるのが好きです。 

先週末、酒田へ行きました。両親も施設の方に連れられてお花見をしたそうです。

園内はちょうど花が満開で桜人で溢れ賑やかでした。

2014sakura3_2

日和山公園(酒田市) 

      実家からほど近くにあり、よく遊びに行きますが、 

       こんなに人出が多い時に行くのは初めてみたい・・・

帰路は山形道を走り、山形市を南下して

置賜 さくら回廊 を巡りました。 

今すぐにでも弾けそうな桜蕾。 あいにく 桜雨 となりました。

2014sakura4 2014sakura5 2014sakura6

 

称名寺阿弥陀堂の桜     釜ノ越サクラ         薬師ザクラ     (白鷹市)

お城と桜 のコントラストは絶景です。

2014sakura7上山城

  満開の桜と。

 

 

桜雲 のように咲き誇る千本桜

2014sakura8

 烏帽子公園(南陽市)

古木桜、樹齢約1200年 

2014sakura9_2  

伊佐沢 久保桜(長井市)

 先の釜の越桜は樹齢約800年、

    薬師桜は樹齢約1200年と言われています。

 幹の太さ・生り様に行く年もの年月を感じます。

 来年また桜の花が咲く頃、どこかお花見へ行きたいです。   

 

« 鮮やかな君子欄 | トップページ | 母の日に。。。 »

お出かけ」カテゴリの記事

植物・お花」カテゴリの記事

コメント

様々な場所での桜を楽しまれたのですね。
お城も桜とマッチしますね~。
それぞれに歴史があるんだろうなって思うと感慨深いですね。
すっかり葉桜になって・・・
来年の準備にかかるのかな~・
少し休んでねって言いたくなります(笑

cherryblossom misakoちゃんへ
久しぶりの更新なのにコメント残してくださって有難うございます。
毎年桜の季節は花粉症にも関わらずウキウキしてしまいます。
日本人にとって桜の花は特別ですね。
酒田へ行く日程に組み込み楽しませてもらいました。
古木は歴史を感じますね。
じっとその場所で根を張り季節が来ると花を咲かせ
思わず触れてしまいたくなりますね。

ところでmisakoちゃんはGWどこかお出かけになりますか?
我が家は予定があるようなないような???
楽しみましょうね^^

こんにちわ♪ご両親様お元気で何よりでした。
置賜桜回廊、とても素晴らしいでしょう~
久保桜や釜の越さくらは、満開になると平日でも近寄れないほどの人出であふれます。
上山城は最近(昭和)建てたお城なのよ。
いつもは身近すぎて感じないけど、桜と一緒だと素敵ね。ライトアップもきれいだそうですよ。

cherryblossom blueroseさんへ
お陰様で穏やかな日々を送っているようです。
でも着実に体力がなくなっているので施設の方々と
面談もありました。
色々と親切にしていただいてほんと感謝の気持ちでいっぱいです。

山形道から南下するのは初めてで景色も違って楽しかったです。
新しく高速も計画されているみたいなので
酒田行の経路がまた1つ増えたみたいです。
古木の桜、ほんと見応えがありますね。
上山城の公園は桜の木が多くてよかったですよ。
フルーツも特産品のようなのでまた行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/59518887

この記事へのトラックバック一覧です: 桜時:

« 鮮やかな君子欄 | トップページ | 母の日に。。。 »