« 雪解 | トップページ | 梅日和 »

2014年3月 3日 (月)

桃の節句

Hinamaturi_2014 今日は雛祭り。

昨年は手狭だったのでお雛様を出さずじまいでしたが、

今年はちゃんと飾っています。

15日娘夫婦が来る予定なので、直ぐに仕舞わずに、それまでは飾って

おきます。 娘はお嫁にも行けたしね (苦笑)

 

Bikkrihinamaturi_2014_7   近隣の鴻巣市はひな人形のまちです。

  我が家も鴻巣びなです。

  今年で10周年を迎える「びっくりひな祭り」

 というイベントを見に行きました。

 会場の一つ、市役所ではお雛様約1820体を

 ピラミッド型に飾られていました。

 

 見上げると、赤い毛氈の上に飾られたお雛様達。数の多さには圧倒されます。

 今日のお雛様のお祝い膳は後日娘達とするとしましょう!!

 

一昨日の夕食は主人の手作りの餃子でした。

Gyoza 実はこれで3度目。 (もちろん私も手伝います)

「口の中に入れ皮が破れるとジュワッと肉汁が出てくる。。。。」

そんな餃子がたべた~~~いという願望からです。

ネットで調べて試行錯誤頑張ってます♪♪

アツアツでジュワッと。。。   美味しかったです。

« 雪解 | トップページ | 梅日和 »

お出かけ」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

コメント

ピラミッドのお雛様なんて…発想もユニークですね^^
fumikoさんのお宅のお雛様もどんな感じかな~?
お嬢さんご夫婦が帰省されるとのこと、楽しみですね。
ご主人と共同作業のあつあつ餃子も食卓に上るのかしら?
一緒に作られるなんて素敵!!
餃子のようにお熱いお二人ですね~(^^

ピラミッドのひな壇、すごいですね~
この時期、個人の方々通りに面した場所にお雛様を飾ってお披露目していたり、
町も気持ちも明るくなっていいですね^^
fumikoさんのおうちのお雛様も
お嬢さんに会えるのを楽しみに待っているでしょう^^

ウチもダンナ様がギョーザが大好き。
実家では家族総出でギョーザを100個以上包み、
義父がいつも焼く係でした。
初めていただいた時は
『何個食べる?20個?30個?』と聞かれてびっくりでした~
でも、今はウチでは私が作って焼く係think

鴻巣雛っていうんですね はじめて知りました
それにしても 豪華絢爛 実物はすごいでしょうね

お雛様って 日本のよい伝統だなと 毎年思います
我が家は 旧歴の4月3日まで飾ります 

餃子 美味しそう
そう言えば ついこの間 美味しい餃子を作るポイントをテレビで紹介していて
なるほど ここが私の餃子とちがうんだ よし 次に作るときに試してみよう!って思ったのに
ひとつも覚えてない・・・・

どよーーーん(爆)
fumikoさんちのポイントをご伝授ください

とっても立派で素敵なお雛様ですね。
我が家は出さずじまいです。coldsweats01
こちらのお雛様をみてやっぱりいいものだな~って思いました。

餃子とっても美味しそう!
我が家は餃子の時はたくさん作って餃子ばかり何度も焼いて食べています。
市販の餃子はそれほど食べられないのに自分で作った餃子はたくさん食べられるのが
不思議ですよね。

virgo misakoちゃんへ
イベント名の通りお雛様がずらりと並んでほんとびっくりしました。
我が家は三段飾りです。
娘が幼い頃、その前で撮った写真を思い出します。
misakoちゃんはもう仕舞われましたか?
息子さんが作ったお内裏様もまた来春、お出ましですね。

主人の餃子は依然、娘夫婦と実家の両親を迎えた時
食卓に出ました。
納得いかずまたリベンジしたんですよ。
今回はほぼ満足したみたいです^^

virgo きのびとさんへ
見物客で駐車場も満車でした。
地元のお菓子屋さんや町おこしの川幅うどんが売られたりと
町をあげてのお祭りです。

私達の想いをお雛様に込めての帰ってコールです^^
娘は入社3年目の発表を済ませてからと・・・
二人共忙しそうで何かにかこ託けて呼んでいます。

100個以上の餃子とは凄い数ですね。
仕込みも大変そう!
家族総出だなんて何だかワイワイ楽しそうです。

きのびとさんの手作り餃子、ご主人様は満足されているんですね。
私は主人の好みの味を出せなかったみたいです(泣)
助手にまわっています^^

今朝2度目の食パンを焼きました。
今回は強力粉「はるゆたか」を使用しました。
優しい味でした。

virgo NORIさんへ
NORIさんのお家もお雛様を飾っているんですね。
旧暦だと随分と春めいてより華やいだ気持ちになりますね。

埼玉は岩槻(さいたま市)もお人形で有名です。
また男子のお節句、加須のこいのぼりがあるんです。

餃子は色々なレシピがありますね。
NORIさんの餃子は???
我が家はウェイパーを寒天の溶かして具に混ぜ込みます。
寒天の固さがなかなか上手くいかないみたいですよ。
暫くしたらまた挑戦するかもね。

virgo とっとさんへ
毎年2月になると主人にお願いしつつも、3月を目前に
慌てて雛段を出してもらい飾ります。
昨年は手狭なので益子へ行って陶器のお内裏様を
求めました。 今は玄関に飾っています。
雛飾りは各地色々な楽しみ方がありますね。

とっとさんも手作りの餃子ブログで紹介されていましたね。
市販品はお手軽ですが、手作りが好きです。
作る過程も楽しいです。
とっとさんのご家族の皆さんも手作りの餃子楽しみにしているのでは
ないかしら。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/59231523

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句:

« 雪解 | トップページ | 梅日和 »