« クリスマスローズ | トップページ | 桜時 »

2014年3月28日 (金)

鮮やかな君子欄

26日、さいたまでは桜の開花宣言がありました。

今日は、春のポカポカ陽気でさらに花が開きますね。

お花見もそろそろかな~~。

Kunsiran  今年も鉢植えの君子欄が花を咲かせました。

  目にも鮮やかなオレンジ色で

  なんだか元気を貰えます。

 

Hukinoto 実家の母から近所の方からの貰い物

「ふきのとう」を分けてくれました。

天ぷらにでも・・・と言ってましたが、

Hukimoso 私は「ふき味噌」を作りました。

炊き立ての白飯にのせると

ちょぴりほろ苦い春の芽吹きの味を楽しめます。

 

週始め実家の父が旅行に出掛け、一人になった母の病院への送迎や

お墓参り、食事に一緒に行ったりなど共に過ごしました。

いつも口夫婦喧嘩ばかりしている両親ですが、二人で一緒にいると

やっぱり安心です。隣の弟夫婦が住んでいますが、気を遣うみたいで。

ふと、義父母を想いました。 来月中旬に酒田へ行く予定です。

« クリスマスローズ | トップページ | 桜時 »

お料理」カテゴリの記事

植物・お花」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪あちこちで開花の声が聞かれますが、fumikoさんのお住まいのところも咲きましたか?いいですね~
こちらはもう少しかかりそう。
でもあちこち枝が桃色に染まってきて心が弾みますね。

ご両親ともお元気で何よりですね。そう、夫婦2人はいいですね。実家は母一人なので。。。特にそう思います。
酒田のご義両親様、待ってますね~

君子蘭、きれいですね~。
オレンジが鮮やか~、それに立派ですね。

ふきのとう、たらの芽などなどてんぷらにすると美味しいですよね。
お味噌にされるなんてお料理上手のfumikoさんだわ。

私も先週義父母を見舞ってきました。
夫婦仲良く過ごしてくれることが一番ですよね。
fumikoさんも一週間お疲れ様です。

そうでうね 
叶う事なら ずーっと二人で喧嘩しながら仲良く暮らして欲しいものです
私も 二人一緒に面倒を見る方が 気が楽です(笑)

君子蘭 私が子供の頃から 実家にありました
たしか亡くなった祖母が育てていたモノを株分けしてもらったとかで
今も その孫株なのか 孫々株なのか(?) ずーーっとあるんですよ
画像を見て はっ!と思いました
fumikoさんちのお花と我が家と 同じのがあると 嬉しくなります

cherryblossom blueroseさんへ
おはようございます。
こちらは今桜が満開です。
夕べから雨は、まだ花散らしになっていないようです。
今週末には山形に桜前線が北上するのではないかしら?
心待ちにしていた春ももうじきですね。

blueroseさんのお母様はおひとりで住んでいるのでしたね。
何かと心配ですね。
夜は携帯を枕元に置いておきました。
直ぐに来てくれる人がいるだけでも
心強いのではないでしょうか。

cherryblossom misakoちゃんへ
君子欄、まだまだ楽しんでいますよ。
花を咲かせると偉いね~と褒めてしまいます。
黄緑色の花を咲かせるシンビジュームは花芽がなくベランダに出しました。

ふき味噌は少し作っただけなのでアッいう間に
ご飯のお供になりました。
そろそろ筍が出回る時期ですね。
食いしん坊にはたまらない季節です。

misakoちゃんも義両親様の処へ行かれたんですね。
お疲れ様でした。
年老いていく姿を見るのは辛いですが、笑顔はこちらも
元気を貰えますね。

cherryblossom NORIさんへ
NORIのお家と同じ植物があるのね~~ (嬉)
先日クリスマスローズ地植えしましたよ。
ちゃんと落葉樹の根元にね^^
君子欄は八街でお茶の先生から頂きました。
あまり手入れをしなくとも毎年元気な花を咲かせてくれます。
NORIさんのお家の欄は大事な物なんですね。
ご両親様は大切に育てられているのね。

こちらの来て、両親がよく口喧嘩をするのには驚きました。
心配で昼、夕と顔を出した事もあります。
最近になってやっと元気の源とわかりました(汗)
健康は何よりの幸せですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/59326009

この記事へのトラックバック一覧です: 鮮やかな君子欄:

« クリスマスローズ | トップページ | 桜時 »