« 大雪 | トップページ | 桃の節句 »

2014年2月27日 (木)

雪解

 2月は雪の話題が多くなりました。 明後日はもう3月ですねぇ。

Amuradonis 今日は寒さが一段落して、日陰に残っている雪を解かす

時折雨の1日となりました。

庭の福寿草(実家の父から)がこのところの暖かさで花を

咲かせました。 回りの窪みは寒さ避けにと鉢を被せていた跡です ^^ (昨日デジカメで)

一昨日、以前から欲しい~!欲しい~!と思っていたホームべカリーを

ついに購入しました~~。

Bread_2 昨晩、食パンをタイマーでセットして・・・・  初焼きです。

今朝目が覚めるとパンの香ばしい匂いがいっぱいでした ^^

10数年前、オーブンレンジで焼いたパンよりふんわり仕上がった

みたいで、主人は焼きたてを満足そうに頬張っていました。

色々なレシピ挑戦したいです。

Kaleidoscope_2   針仕事も少しずつ進めています。

     「Kaleido Scope」 (万華鏡)

   のパターンを縫っています。まだまだ続きます。。。

   お蔵入りしていたタペを再スタートさせています。

今年1年を通して進めたいと思ってます。完成目指して頑張ります。 

コツコツ。。。。  コツコツ。。。。  コツコツ。。。。  コツコツ。。。。 ♪♪

« 大雪 | トップページ | 桃の節句 »

お料理」カテゴリの記事

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

fumikoさんこんばんは
前にコメントをいただきましたが、気づくのが遅れまして
返事のタイミングをはずしてしまいました。
我が家でもホームベーカリーを重宝しています。
食パンがメインですが、
たまには、アンパンやピザの生地作りに使っています。

ホームベーカリー、我が家にもあるんですけど今冬眠中です(--;
焼き立てパンは美味しいですよね~。
松山ではしょっちゅう焼いていました。
息子が幼稚園から帰って来る頃を見計らってあんパンなどおやつパンを良く作りました。
fumikoさんのご主人が美味しそうにほおばられた様子がわかりますよ^^

キルト、たくさんパターンを作られたんですね。
どんなタぺ再燃かな?楽しみでーす^^

お料理い疎い私も ホームベーカリーは持っております(笑)
でも もっぱらプレーンなパンか 黒ゴマ(説明書に書いてある分量の数倍投入 笑)パンの2種類をひたすら 焼くのみ

あとは 数年に一回(苦笑)ドーナツの種を作ります
まったく進歩のない私です

カレイドスコープ 楽しみにしています
コツコツですね 私もまた来月から 新たなキルトに着手するので コツコツ コツコツ 励みます

福寿草、かわいいですね^^
そこだけほっこり暖かそう。
寒さと行ったり来たりしながら、
春はちゃんと近づいてきているんですね。

ホームベーカリー、よかったですね^^
焼きたてが食べられるのが一番。
私も以前ホームベーカリーを使っていたんですが、
ボウルが痛んで買い替えるとき、
成形は自分でできるし…と捏ね器にしたんです。
今のホームベーカリーは昔と違って羽もあまり気にならない焼き上がりみたいだし、
機能もいろいろあってよさそうですね。
何より朝焼き立てパンで目覚めた~い(笑)

pencil yamabikoさんへ
こちらこそ随分前の記事へのコメントで失礼しました。
埼玉へ引っ越してきてから以前とは違う鳥を目にするようになりました。
yamabikoさんのブログ、とても参考になっています。
主人は鳥の図鑑を引っ張り出して見ていますが、
種類を見分けるのは難しいですね。
もう少し暖かくなったら記事でUPされた処へ足を延ばしてみたいです。

ホームベカリーお持ちなんですね。
あんぱん、私も大好きなので是非チャレンジしてみようと
思ってます。
こらからもどうぞ宜しくお願いします。

pencil misakoちゃんへ
ホームベーカリーお持ちなんですね。
我が家は10数年前、オーブンレンジにパン焼きの機能がありましたが、
買い換えたのは付いていなくて。。。
息子が幼なかった頃、パン捏ねでレンジがガタガタ揺れて
怖い~~と言われた事を思い出します。
レシピもたくさんあるので楽しみです。

以前古澤先生にデザインをお願いしていたタペです。
パターンを並べるとなんだか?????
デザイン、試行錯誤しています。
ドームの時、4月のキルトバーム作品展にお誘い受けましたが、
間に合いそうもないので今年中の完成を目指しています。
頑張りますね。

pencil NORIさんへ
皆さんホームベーカリーお持ちの方ばかりで少し驚いています。
まだ定番の食パンしか焼いていないので
色々挑戦してみますね。
たくさんのゴマ入り食パン、香ばしくて美味しそうですね。
是非作ってみたいです。

今年の1枚にしようと思ってますが、
デザイン悩みに悩んでします。
出来ればNORI先生にご相談したいです。
コツコツ頑張ります。

bread きのびとさんへ
きのびとさんのブログにお邪魔する度にホームベーカリーを
欲しいと思っていました。
きのびとさんのように色々なパンを上手に焼けたら
楽しいでしょうね。
1つ1つレシピ、チャレンジしようと思ってます。
焼き立ての香りと笑顔が後押ししてくれますね。

こんにちわ♪
カレイドスコープのパターンは素敵ですよね~fumikoさんらしい色合いにわくわく~楽しみにしています。
そちらは早くも雪解けですね。フクジュソウは春の色合い~こちらはまだ田畑が雪だらけです。
HBでパンもいですね。私は手ごねばかりなので(笑)やはり手軽ですかね?今度買おうかな…消費税が上がる前に(笑)

bread blueroseさんへ
こんにちは~
お返事大変遅くなってすみません。
私らしいトープ色に落ち着きました ^^

blueroseさんはてこねでパンつくりされているんですね。
凄いです~~。
私は簡単便利に楽しんでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/59207982

この記事へのトラックバック一覧です: 雪解:

« 大雪 | トップページ | 桃の節句 »