« 寒中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 雪の立春 »

2014年1月25日 (土)

キルフェスへ

 今日は、昨日から開催されている国際キルトフェスティバルに

行ってきました。

Qf_201407
お友達と早めの昼食を済ませ、ドーム入りしました。

今回2度目の参加となるFSQ、確認してきましたよ。

素敵なキルトラインも入っていました。

ネット友さんのFSQもしっかりと見てきました(画像なくてすみません)

今回の見どころは

特集企画 斉藤謡子先生の「キルトでつむぐムーミン物語」

楽しみに note 楽しみ note にしていました。

Qf_201409
ブース入り口には斉藤先生の大作が飾られ、

物凄い人・人・人でした。

門下のキルターさん達のムーミンの原画を元にした

50点近い作品が並んでいました。

どれも細かく丁寧な針仕事ぶりで見応えありました。

ムーミン屋敷の中を覗くと・・・ ミニチュアの様々な家具と小作品

Qf_201402
Qf_201405_2
Qf_201403_2
テーブルの下の敷物

タペストリー

上の段には

Qf_201401
Qf_201404 ベットカバー

 鳥のタペストリー

 バッグ etc

 

小さい作品がいっぱい、しかもとても手が込んでいました(ため息)

もう1つの企画

布が教えてくれたこと -黒羽志寿子先生の全仕事ー 

初期からの作品・藍染めの和の世界が多数展示されていました。 

Qf_201408
   フラワーアーティストの川崎景太さんとの

   コラボは空間を生かした壮大な宇宙を

   感じさせる展示で素晴らしかったです。

計算されつくした幾何学模様は見ても迫ってくるものを感じました。

 

毎回楽しみにしている大賞作品・受賞作品も目の前でじっくり、しっかり

見てきました。日本を代表するキルト作家さん達の個性溢れた大作も。

コメント欄に誰かの為に・・、また故人を偲んで・・ と想いを込めたキルト

にはより一層感動してみる事が出来たようです。

 

ショップではニードルパンチを丁寧に教えてくださった若山雅子先生から

「刺しゅう糸一本でお花を挿したから是非参考にして・・・」と。

先生色のとても可愛い作品でした。優しいお人柄にも親近感を。。。

また千葉でお世話になった古澤先生のショップにも顔を出しました。 

キルフェスに合わせキルト本を発売され、また4月にはキルト展も

予定されているそうです。 ますます御活躍されている様子でした^^

今年のキルフェスも感動と刺激いっぱいの連続でした。

 

そして、素敵な出会いもありました。

ネット友のとっとさん とお会いする事が出来ました。

ムーミンワールドに感動している時、お友達とこちらへ足をお運び

いただきました。 物凄い人ごみで慌ただしくお別れしてしまい、

Qf_201406_2もっとお話すればよかったと。。。後になって後悔しています。

とっとさんから心温まるお手紙が添えられた

ジャムとクッキーをいただきました。

お心遣いいただき、本当に有難うございます。

キルトを通じてたくさんの出会いがあり、私の財産がまた増えました。

この感動を後押しにして明日からの針仕事を楽しみたいです。

« 寒中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 雪の立春 »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
キルトフェス行かれたのですね~ いいな!
私は今日の午後からBSで観ました・・・ムーミンの素敵だったのでしょうね~
TVでは短い時間なのであ~もう少し見せてほしいと思いました。。。。。

若山雅子先生、本当に気さくな方ですよね
札幌に来た時に先生のところから、ニードルパンチ(だったと思う)の説明を受けて
お買い物をしたら、おまけねって言って、ビデオを頂いてきたことを思い出しました^^


これからの手仕事が楽しみになりますね♪

event  Garnet さんへ
コメントありがとうございます。
ブログを新たにスタートしてからご無沙汰しておりました。

BS見られたんですね。
私も録画してみました(録画時間が足りなく途中まで)が、
回りきれない作品がたくさんあって
こんなのもあったのね~~と驚いています。
会場の熱気と作品の質感は実際目のあたりにできますね。

若山先生にお会いになったのですね。
とてもお優しい素敵なキルターさんですね。
HPでもニードルパンチを説明されているようですよ。
キルト作品はもちろんですが、
お人柄でもファンになっちゃいますね。

ドームの興奮を忘れないように手仕事していきますね。

まだ興奮冷めやらぬままといった感じです。
あっ、あの指は掃除機のホースのせいだったんですね!(笑)
ムーミンハウスの中のミニチュアキルトは食い入るように見入ってしまいました。
あんなお家の中に少しでいいから入ってみたいな~って思っていました。

声を掛けてくださってありがとうございました。
こんなふうに紹介してくださって恐縮です。
これからもよろしくお願いします。

event とっとさんへ
ドームお疲れ様でした。
このムーミン屋敷、思い出の場所になりましたね。
お会い出来てほんと嬉しかったです。

今朝はジャムを、先ほどおやつにはクッキーを早速食べました。
どれも優しいお味で美味しかったです。
おススメのシナモン、試してみますね。

とっとさんとの距離もぐ~~んと近くなりました^^
いつかとっとさんのお薦めのお店に是非ご一緒させて
いただきたいです。

あれ?あれ?weep
fumikoさん ごめんなさ 24日にお出ましだと思い込んでいました
25日(土)だった?昨日? じゃあ 同じ日にドームにいらしていたんですね
なんてことでしょう
ごめんなさい 私 すごい勘違いして またお目にかかれないと思って
どこで どう混乱したのか 私

misakoさんには お会いできたんですよ
わー大失敗でした がくっっっcrying

やっぱりfumikoさんの お出ましは24日(金)だったですね
ニアミスじゃなかった よかった

今年はドームでお会いできなかったけど、PSQしっかり拝見しましたよ。
お友達が古澤カラーね~って言ってました。
優しい色合いがfumikoさんらしいなって(^^v

ムーミンやいろんな作品をご覧になったのですね。
黒羽先生はまだ素通りです~。
水曜日しっかり見て来なきゃ!

お友達ともお会いになって良かったですね。
ドームでは初対面でももはや旧知の仲のように感じません?
キルトを通じてお友達になれるって幸せですよね。
私もその一人です~。

混雑は大変だったけど、
やっぱり素晴らしいイベントでしたね。
ムーミン屋敷、こんな風になっていたんですね。
すごい人だったので私はそばにも行けませんでしたweep
黒羽先生の世界も素晴らしかったですね。
和のキルトはあまり興味がないのですが、
最初のキルトがスーちゃんだったこと、
布を大切にする気持ちから今のような作品になっていくことに感動でした。
fumikoさんのコスモス、会ってきましたよ^^
素敵な一枚になっていましたね。

若山先生のニードルパンチ、
私も高松にいるときに講習を受けました。
ずっと若々しくかわいい先生ですよね。
若山先生のブルーが大好きです♪

こんにちわ♪
いかれたんですね~素敵な作品ばかり目にして、きっととてもいい刺激になったことと思います。
ムーミンのキルトは本当にすごいのですね。これだけで1冊にならないのかな(笑)
これからの作品にいい刺激になるといいですね。
お友達とも会えてよかったですね。

event NORIさんへ
ごめんなさい。
キルフェスに行った24日夜遅くにブログを更新したので
誤解をまねいてしまったようです。
ご心配お掛けしました。
・・・・皆さんにお会い出来ず残念だったわぁ~~
でも今回はとっとさんのお会い出来たので嬉しかったです。
NORIさんにも近々お会い出来そう・・・ そんな気がします。

キルフェスの感動が消えぬうちに、針仕事を進めていきたいです。
NORIさんも頑張ってくださいね。

event misakoちゃんへ
キルフェス、皆さんのブログを拝見しているとあの感動が蘇ってきます。
それぞれ色んな出会いをされているんですね。
misakoちゃんの言う通り、初対面のような気がしませんものね。
キルトのお話が出来るってほんと幸せです。

FSQ見てくださってありがとうございます。
来年もまた楽しみです。(早過ぎ??)
お教室を離れ少し他のキルターさんに目を向けています。
10数年お世話になった先生ですもの・・・ やはりカラーがあるのね~ ^^
私らしさ・・・ 作品に残せたらって思っています。

明日はキルフェス最終日、また楽しんで来てくださいね。

event きのびとさんへ
ムーミン、楽しみにしていましたが、想像以上に作品が多くて
細かい手作業と洗練されたデザインで興奮してしまいました。
人出が多くてじっくりとみる事ができなく残念ですね。
しかも写真に残したいなんて・・・ 
あっという間の1日でしたね。

黒羽先生、私も初めてのキルトを見て和・藍ではなかったので
驚きました。
仕上がりがキレイで丁寧な作品つくりは今も健在ですね。

FSQ見てくださって有難うございます。
私も斉藤先生のアップリケ作品集を参考にしました。

若山先生は講習を受けられたんですね。
お顔は存じ上げなかったので胸のネームを見て驚いてしまいました。
とても可愛らしくて、お優しくて・・・ ファンになってしまいました。
ニードルパンチ、苦手で横に置いていましたが、
また挑戦したいです。

来年は1泊のお許しをいただいたそうですね。
私も日程を合わせてお会い出来たら・・・  

event bluroseさんへ
今年は行かれないのですね。
ネット友さんのブログ、BSの放送で会場に雰囲気を
ほんのすこ~し味わえますね。
私も全部見て回るのは不可能ですし、
どうしても自分の好みで偏ってしまうので
他の方のブログ楽しませてもらってます。

ただいま fumikoさん 
PSQ確認出来ました!good 初めましてとご挨拶してきましたよ

先日は ご無礼しました ひとつお姉さんになったので 今年は思慮深い人になります(笑)
最終日は やっぱり「穴」です

event NORIさんへ
お帰りなさい。キルフェス行かれたんですね(驚)
最終日は空いていたみたいで思う存分楽しまれたんですね。
いいなぁ~~~。
次回は是非是非お目にかかりたいですね。
おっと。。。 その前に会えそうな。。。 そんな気がします ^^/~


ブログでお付き合いさせていただいているネット友さん達って
実年齢は私がすこ~しお姉さんのような気がします。。。
でも皆さん凄くしっかりしていらっしゃいますね。(独り言)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/59003824

この記事へのトラックバック一覧です: キルフェスへ:

« 寒中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 雪の立春 »