« 新年のご挨拶 | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます。 »

2014年1月15日 (水)

無病息災を願って・・・

 お正月が過ぎて 早くも半月が経ってしまいました。

「一月行く」・・・・  

厳しい寒さが続いています。 

今日は雪の予報が外れてほっとしています。

Nanakusa_2014無病息災を願って・・・

7日朝は七草粥を作りました。

春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、

ホトケノザ、スズナ、スズシロ)

スーパーのパック売り(便利ですね^^) をさっと湯がいて、

タイマーでセットした炊飯器の粥に入れ ・・・はい!出来上がり。

お正月で食べ疲れた胃にはとてもやさしいお味でした。

Zenzai_2014   11日の鏡開きは2日遅れでぜんざい

   をいただきました。

   小豆は圧力鍋で炊いてみました。

   主人も甘い物には目がありません。

Bananamaffun_2014_1そして、今日は久しぶりにバナナマフィンを作りました。

今週は就活の為息子が帰ってきているので

早めの昼食にどうかな??と 思って。 

美味しい食事は笑顔と健康の源ですね。 

食べ過ぎは要注意です(反省)

« 新年のご挨拶 | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます。 »

お料理」カテゴリの記事

コメント

季節の行事、fumikoさん、大切にされていて尊敬です(^^
七草粥は、実家では習慣がなかったので、今も作ったことがないです。
ダメですね~。

息子さん、就活なんですね~。
お母さんのバナナマフィンでバッチリ頑張ってくれそうですね。
家族の応援は何よりの活力ですもん。
陰ながら応援していますね^^

こんにちわ♪
七草の材料も今はスーパーで一気に手に入って便利ですよね。
山形・村山地方では七草粥より納豆汁です。我が家も七草の代わりに納豆汁でした。体が温まります。

japanesetea misakoちゃんへ
こんばんは~
母がよく行事食を作ります。
だからかな??

miskoちゃんもおぜんざい作ったのね。
家族の人が食べてくれると作り甲斐がありますね。

応援してくださって有難うございます。
息子は一段落して今日仙台に帰りました。
いつものふたりの生活が戻ってきました。

japanesetea blueroseさんへ
こんばんは~
そちらは雪が積もっているのでしょうか?

温かい料理はほっとしますね。
納豆汁ですか。
きざみ納豆を使うのかしら?
温かそうですね。

温かい食べ物って ほんわか その一瞬幸せを感じますね
就活中ですか
さむい季節だけど あつく会社訪問されていることでしょうね

きっと よい知らせが届く春になりますよ 頑張れ―!

japanesetea NORIさんへ
こんばんは~
冬は温かい物は何よりですね。
今夜は簡単にお鍋にしました。

実は昨日掃除機のホースを踏んでこけてしまい
運悪く手を柱に当たり突き指してしまいました。

昨年は足を捻挫するし・・・足元が覚束なくなっちゃたかしら(老化)???

いよいよ明後日からキルフェスですね。
NORIさんはオープニングセレモニーから行かれますか?
是非一足早いレポ楽しみにしています。

息子は会社説明会の為仙台東京を行ったり来たりしています。
埼玉に引っ越して来て少し交通の便が良いみたいです。
エール有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/58945687

この記事へのトラックバック一覧です: 無病息災を願って・・・:

« 新年のご挨拶 | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます。 »