« 深まる秋を感じて・・・ | トップページ | クリスマス »

2013年12月19日 (木)

QPキルト展へ

 先週水曜日、キルトパーティーキルト展へ行きました。

毎年、この時期に開催される作品展楽しみにしています。

千葉、八街に住んでいる時お世話になったキルトバームの

古澤先生も以前は斉藤先生の門下でした。

私がパッチワークを始めたのもトープ色に魅せられたからです。

(恥ずかしながらQPの本科のカリキュラムを終えています。)

キルト展はキルトバームのお教室のお友達と出掛けました。

力作揃いでキルターさんの細かい手仕事には脱帽です。

会場にはネット友・NORIさんのタペ「夜明け前」も展示されていました。 

一昨年前、東京ドームのキルフェスで賞に輝いた作品です。

またこの目で見れるとはほんと感動でした。 

入り口ではデジカメを持つmisakoちゃんにもお会いすることも出来ました。

ご挨拶だけでちょぴり物足りなかったけれど、嬉しかったです。

お友達とQPワールドに引き寄せられっぱなしで、勉強にもなりました。

今回のキルト展では作品のキルトラインに注目しました。

同じ生地でもラインの入れ方によって随分と印象が変わりとても

興味深く見させてもらいました。

早過ぎるけれど、来年もどんな作品と出会えるのかワクワクしています。

帰りはQPのショップに立寄りました。セールとあって物凄い人出でした。

Qp_shop_2今までにないプリント柄の生地をチョイス。

新しい作品のデザインを考え中です。

最近、針を持つ時間も少なくなって

パッチの楽しさを思い返しています。

やり残しが多い1年でしたが、焦らずマイペースにね ♡♡♡

« 深まる秋を感じて・・・ | トップページ | クリスマス »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

キルトバームさんの時のお友達とご一緒だったのですね~。
キルトを知っている人とタぺを見て回ると、また違った感覚があったりして勉強になりますよね^^

少しの間でしたけど、見つけて下さってありがとうございます。
会場内の撮影は×だけど、お花ならいいかな?と(^^;
NORIさんの作品に出会って、またNORIさんと再会したような気持ちになりましたよ。
素敵でしたね。

キルティングラインの入れ方で・・・
ほんとそうですね~。
また来年を楽しみにしたいですね・

今度はfumikoさんとドームでお会いできるといいな。
(ちなみに土曜と水曜に出かける予定です)

こんにちわ♪
misakoさんのところでお会いになった事知りました。
QPのキルト展素晴らしかったでしょうね~大きな展示会を見ると気持ちもUP!素敵な生地達で来年何ができるんだろうと想像しちゃいます。
私もこの頃は課題に追われ、日ごろの生活に追われ。。。楽しんで針を密暇がなくなってます。来年は余裕を持って針仕事、やっていきたいですね。

そちらも積雪とか…お気を付け下さいね。

毎年、恒例行事のように行っていたQPのキルト展、今年は諦めました。
いろんなお知り合いの方に会われてキルトを鑑賞して素敵な一日になりましたね。
新しい生地が形になるのを楽しみにしています。
私も去年、買ったものが手つかずになっているものがあるので頑張ります。coldsweats01

fumikoさん  こちらでもご紹介ありがとうございます
・・・・これからもコツコツと針を持ち続けようと思います

QPの本科修了されているんですね!
素晴らしい
実は展示会後 私も1から勉強し直しのために 本科から受講しようかとしばらく悩みましたが まずは 自分なりに小物作りをコンスタントにこなして行こうと決めました

とはいえ・・・・ゆっくり焦らずをモットーに(笑)

fumikoさんのチョイスした布がどんな作品に変身するのか 楽しみにしています

xmas misakoちゃへ
キルト展ではお会い出来てほんと嬉しかったです。
年の初めのドームで、そして締めくくりの12月QPキルト展でと
良い1年でした。

キルトバームでは気づかなった布の使い方など
お友達と一緒に発見出来て楽しかったです。

NORIさんの作品、ほんと素敵な色合いとデザインですね。
うっとりです。
ご本人にもお会いしたかったです。
misakoちゃんともゆっくりとお話で来たらいいですね。

ドーム行きは24日を予定していますが、
ただ今職場の仲間が体調を崩してシフトも未確定です(泣)
PSQも楽しみですね。
またお会い出来たらいいですけど・・・

xmas blueroseさんへ
こんばんは~
Xmasはどんなケーキを作られているのでしょうか?
私は22日、冬至と兼ねて柚子入りのチーズケーキ
を焼きましたよ。

QPのキルト展、トープファンにとってほんと見応えあります。
NORIさんの作品も素敵でした。

blueroseさんはお教室に通われているんですね。
課題もありながら作品を次々とお披露目され
凄すぎです。きっと切り替えが早いんですね。
私はお教室を離れてしまったので
サボり癖に追い打ちが掛かってしまいました(汗)
bluroseさんにいつも後押ししてもらってます。
のんびり。。マイペースで進めます。

xmas とっとさんへ
お帰りなさい。
旅の疲れはもうとれましたか?

キルト展、たくさんの事を発見して勉強になります。
今までは細かい手仕事に圧倒されっぱなしで
ため息ばかりついていましたが、
少しでも自分のものに・・・と思うようになりました。
生地は今までにないプリント柄を選んでみました^^

キルト展、機会があればお会いしたいですね。


xmas NORIさんへ
QPキルト展での展示おめでとうございます。
素敵なデザイン、色合いでしたよ。
ドームでの感動を再び味わえてほんと嬉しかったです。
ご本人を前に。。。なんて 思わず夢みちゃいました。

斉藤先生の色合いに一目ぼれしてパッチを始めました。
本科が終了したところで転勤に。。戻ってきたら
古澤先生が独立していました。

NORIさんは努力家なんですね。
私はお教室から離れ他のキルターさんにも目を向けようと
思ってます。
自由すぎてちょっと怠けてますが・・・・
時にはお尻をたたいてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/58783173

この記事へのトラックバック一覧です: QPキルト展へ:

« 深まる秋を感じて・・・ | トップページ | クリスマス »