« ウェルカムキルト | トップページ | QPキルト展へ »

2013年12月 9日 (月)

深まる秋を感じて・・・

庭木の葉はほとんどが枯れ落ちて、枝が北風に吹かれ寒そうです。

よく見るともうすでに新芽が固く、芽吹きの準備しているのですね。

今年も残すところ20日程になってしまいました。

この1年は忙しさを理由にブログの更新やパッチワークを

サボってばかりいました(汗)

深まる秋の過日、赤・黄に色付く景色をカメラに納めてきたので

少しご紹介しましょう。

Sakata_2013autum
10月中旬、娘夫婦と一緒に酒田の両親のところへ

結婚の報告をしてきました。

義母が彼に「可愛がってあげて頂戴ね」と。 このところ

痴呆の症状が幾分落ち着いている様子で、その姿に

じ~~んとしてしまいました。         山居倉庫にて

Zenkouji_2013autum_3 

 11月初め。

 前回6月、敦賀に行く途中訪れた善光寺へ

 主人と二人、再び日帰りで行ってきました。

                 善光寺

昼食のお蕎麦やさんで相席だった二人のお婆さま達とのおしゃべり、

初対面とは思えないくらい楽しかったわぁ。

お目当ては、隣にある「長野県信濃美術館・東山魁夷館」でした。

秋の時期に合わせ絵画が展示替えされていて、日本画の世界に

浸ってきました。また異なる季節に足を運びたいと思っています。

 

Hamarikyuonsiteien_2013autum11月末。 お友達と一緒に浜離宮恩賜庭園へ。

ビルを背景に黄色い銀杏の木が素敵でした。

庭園にはたくさんの松の木があり

冬の風物詩 雪つりが施されていました。

池の辺のお抹茶を頂きました。Cimg0354_800x600_3

寒さが厳しくなります。 どうぞ風邪など召しませんように・・・

 

« ウェルカムキルト | トップページ | QPキルト展へ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おばあちゃまのお気持ちにじ~んと来ちゃいます。
孫を思う気持ち・・・それはいつも心の片隅にあるもんですよね。
お嬢さんも嬉しかったでしょうね~。

善光寺も浜離宮も紅葉がきれいだわ~。
秋も深まって段々葉も落ちてきましたが日本の四季はやっぱり素敵って思っちゃいます。

fumikoさんも風邪引かないでね♪

素敵な秋の風景ですね
平和だなあ・・・・としみじみ噛みしめたくなるような
銀杏に注ぐ穏やかな日差しも すごく日本的な情緒を感じます

おばあさまの言葉 心にしみますね

わあ ほんと あと3週間ほどなんですね
やり残しに囲まれて新年を迎えそうです・・・・今年も(苦笑)

maple misakoちゃんへ
今年もあっという間に残り半月となりましたね。
やり残した事はいっぱいあるけれど、健康で1年を過ごして
きたのでよかったです。

misakoちゃんもこの1年ご主人様のご両親のところへ何度もいらして
お疲れ様でした。
私も笑顔の二人を見れてほんとよかったと思っています。
最近義母の方がはっきりとしていていつも感心してしまいます。
義父といるのが幸せいっぱいでよくお手々繋いでいるんですよ。
娘夫婦も、もちろん私達も見習いたいです。

昨日はお目に掛かれてほんとよかったです。
もっとゆっくりとお話したいなぁ・・・と欲張ってしまいました。

風邪の方は如何ですか?
どうぞお大事になさってくださいね。
次は年明けの東京ドームでお会い出来たらいいですね^^


maple NORIさんへ
季節の風景は心身ともに和らげてくれます。
ついついお出かけしたくなっちゃって、手仕事はいつも後回し
になってます。

昨日QPのキルト展を見て、少しやる気スイッチが入りました。
いつまでこのテンションが上げられるかが問題です。
NORIさんのキルトも見てきましたよ。
あの色合いほんと素敵です。
ドームでの感動がまた味わえました。
NORIさんの勤勉さを分けていただきました。

こんにちわ♪
お嬢様ご夫婦と酒田にお見えになっていたんですね。お母さま、落ち着いたようでなによりです。きっとお孫さんの成長を感じられてうれしかったと思いますよ。
酒田寒かったでしょう!今山形は真っ白です。

misakoさんのところでQPキルト展であわれた~というお話お聞きしました。来年は素敵なキルトも沢山見せてくださいね。

apple blueroseさんへ
こんばんは~
今夜はこちらも雪の予報です。
積もらない事を願っています。
山形の山々はもう雪で真っ白になっているでしょう。
雪道の運転、どうぞ気を付けてくださいね。

義母は行く度に意識がはっきりするので
驚いています。
義父と同じ施設になって毎日顔を見るのが何より
なのでしょう。
義父は足の指の状態が悪く検査を受けましたが、
心配するほどではないということで
一先ず安心しています。
娘達のこと喜んでもらえてほんとよかったです。

blueroseさんもお母様の様子を見に行かれるのですか?
寒さが厳しくなるので心配ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/58721605

この記事へのトラックバック一覧です: 深まる秋を感じて・・・:

« ウェルカムキルト | トップページ | QPキルト展へ »