« 秋といえば・・・ | トップページ | ウェルカムキルト »

2013年9月25日 (水)

秋の味覚

 朝夕とめっきりと涼しくなり、秋らしくなってきました。

Sibukawani_2013_2
『天高く馬肥ゆる秋』

食べ物が美味しい季節になりました。

実家からもらった栗を渋皮煮しました。

ちょっと固めになり不評でした(泣)

季節の味、大切にしたいです。。。


Otukimi_2013_2
   先週は仲秋の名月、お月見でしたね。

   澄んだ夜空に真ん丸の月がとても

   キレイでした。どう小さく見えますか?

   窓にリビングが映って不思議な画像に

   なりました。お月見饅頭を供えました。

 

週末は2か月振りに酒田へ行ってきました。

介護士さんから私達が訪問する事知らされていた両親、

特に母は、満面の笑顔で出迎えてくれました (^o^)

父が肺炎で入院し自宅を離れて、もう二年が経ちます。

穏やかに寄り添う二人の姿を見て 安心してきましたよ。

東北の地は稲穂が実り、刈り入れの時期を迎えたようです。

« 秋といえば・・・ | トップページ | ウェルカムキルト »

お出かけ」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

コメント

fumikoさんのお宅、とても素敵ですね~。
お月さまもお邪魔しちゃうくらい(^^ですね!

義父母さまもお元気で何よりです。
お母さまの喜ばれる顔が義母の顔と重なります。
うちも主人の顔を見ると満面の笑顔ですから。。

栗、美味しい季節ですね~。
今度は柔らかくなりますように♪

とってもきれいな渋皮煮の仕上がりですね!
渋皮煮は同じように手をかけても仕上がって食べてみるまでわかりませんよね。

自分のことを待っていてくれる人、喜んでくれる人・・嬉しいですね。

komomoさんのお家、本当に素敵ですね。
後ろに見えるタぺがとってもいい感じ!

fumikoさん、ごめんなさい。
↑ お名前・・・
削除してくださいね。

fumikoさんの渋皮煮、とってもきれいhappy01
私も昨日栗を買ってきて、栗ごはんにしました。
半分は甘露煮に…
秋は自然の恵みをたっぷり感じられて幸せな気持ちになりますね。

本当、素敵なお家ですね~
素敵なキルトがとっても似合っています。

御義父母様、お元気そうでよかったです。
ウチも義父が亡くなった後の義母を心配していたけれど、
介護認定が要介護から支援になって少し安心しています。
これもそばにいてくれる義妹のおかげだと感謝です。

私も さっきクリご飯にと 栗を調達してきました

なんて素敵なお住まいなんでしょう
我が家と言えば・・・・ふつーーーーーーdown
キルトもさりげなく なんともセンスのよい調和のとれたお部屋ですね

night misakoちゃんへ
お返事が大変遅くなってすみません。
気が付くともう10月になってしまいました。

misakoちゃん義父母様もお変わりありませんか?
健康で穏やかに過ごしてくれることが何よりですね。
帰り際、義父との握手で私も元気貰っています。

栗の皮むき、手が痛くなって結構大変なんです。
次回、来年かな? 凹むことなくまた挑戦してみますね。
ありがとう (^_^)/

night とっとさんへ
とっとさんもこの時期なると渋川煮、作られてますよね。
毎年同じような手順で進めているようですが、
なかなかうまくいきません。
どうですか?

父は栗をひとつ口に入れて、
しばらく次に手が出ませんでした(汗)

新居に越して早くも半年。
季節のうつろいを楽しんでいます。
先週末は娘夫婦と共にバーベキューしました。

ところでお嬢さんの海外留学の旅立ちはいつですか?
準備等でお忙しいですか?

私もいまだ キーボードで
   「komomo」と打ち込んでいます(汗)
訂正有難うございます。

night きのびとさんへ
きのびとさんも栗の味楽しんでいるのね。
私も先日栗ごはん頂きました。

要支援になられたなんて義母様はもちろん支えている方々も
頑張っていらっしゃるんですね。
お世話してくださる方々にはほんと感謝ですね。

季節により掛け替えて楽しんでいます。
新しいキルトもお披露目したいけれど・・・ (苦笑)
きのびとさんは手仕事着々と進められてますね。

night NORIさんへ
日没が早くなり、夕方はなんとなく気ぜわしく感じますね。
といいながらも夕ご飯の準備は取り掛かりが遅くなります。
栗ごはん、私も作りましたよ。

千葉の家より部屋数は減りました。
二人で住むには居心地がよい空間です。

NORIさんのお家はちゃんと作業部屋があって羨ましいです。

こんにちわ♪
すてきなしつらい、暮らしを楽しんでいる様子がわかります。
クリ、今年はまだ栗ごはん食べていないなぁ…少し遅いのかな?
酒田に行かれたのですね。もう稲刈りも終わっていたでしょう?
ご両親お元気で仲良く暮らせていいですね。きっとご訪問を心待ちにしていたんでしょうね。笑顔が何よりです。

ご無沙汰です
皆さんが言われるように素敵なお家ですね
我が家なんて^^^^

義ご両親お元気で何よりですね
私も来週の連休に父の所に行ってきます
元気にしているようですが、顔を見せに行ってきます
何時までも元気で居てもらえるのが何よりですよね

night blueroseさんへ
お返事大変遅くなってすみません m(_ _)m
今週末の結婚式を前に忙しくしていました。
それに足を捻挫するというハプニングも・・・・

しつらえ、私の好きな言葉です。
季節毎にタペを掛け替えて楽しんでます。

山形道はもう木々が色づいてきましたか?
来月中旬に娘夫婦と共に結婚報告も兼ねて
酒田へ行く予定です。

night ちびちゃんへ
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
まだまだ新しいからですよ~~~。

キルトも飾れるようにしているので後はお手々を動かすだけです。
ちびちゃんのお家のように人が集まりご飯を食べたり、
おしゃべりしたりと・・・
そんなお家になったらと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593226/58220311

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« 秋といえば・・・ | トップページ | ウェルカムキルト »